今日は夕方まですっきりしない天気でした。
11(5月上旬)~16.1℃(3月下旬)

昨日1つだけ花が咲いていたミレニアですが
一応今日開花にします。

酷暑の街でブルーベリー

自分の基準では3~5輪咲いたら一応開花にしようと思います。
(1輪だとサファイアとか冬にも咲いているため)

ミレニアは迷いましたが本日ギリギリ3輪です。
まだ固い蕾みも多いのでちょっと迷いました。

酷暑の街でブルーベリー

ミレニアもエメラルドに次いで新梢の展開が早いです。
花もワクワクしますがこれからのシーズンは
どんな成長を見せてくれるかが楽しみになります。
ミレニアも今年はどーんと良いシュートを出してほしいですね。
(去年は秋に中途半端なのが出て来て不完全燃焼)

今年は大分花芽を減らしましたが
これで結実が良くなるのかどうか様子見です。


酷暑の街でブルーベリー

ミレニアも切っても切っても沢山横に伸びる枝が出てきます。
なかなか樹形が整いませんが剪定もまだまだ勉強不足です。
これからの季節特に横に伸びる枝の始末に悩みます。