今日は夕方から雨模様になりました。
8.4(4月下旬)~22.6℃(4月下旬)

昨日に続いてエメラルドの花を記録

酷暑の街でブルーベリー

この木は昨日の木とは別で一回り大きいです。
昨秋から家の東側に置いていましたが
午前中しか日が当たらず、もう一本より開花が遅れていたので
昨日西側に移動。

今日見てみるともうもう一本の先行していた木と同じくらい
花が咲きはじめていました。

酷暑の街でブルーベリー

今後の記録は大きい方の木をエメラルド1号とし
少し小さい方をエメラルド2号で記録しようと思います。
こちらの木も冬に枝を半分くらいにしましたが
それでも花が咲き出すと花が多すぎるかな・・・。

昨年は生理的落下のような現象が起きたので
もっと花芽を減らした方が良いのかもしれませんが
もう一本をもう少し減らしてあるので
このまま比較してみようと思います。

酷暑の街でブルーベリー

基本的にこの品種は蕾みも花も若干みどりがかった白ですが
日当りが悪いところや冷気に当たると若干ピンクになるようです。
(確か春先はもう少しピンクだったと思う)

今年は沢山収穫できるとうれしいのですが
どうなるかな・・・。

今日はハナアブのような小さな虫が飛んできていました。
後はミツバチの来訪を待つばかりです。