今日はシャープブルーも開花していました。
ホームセンターで特価品を購入してから
枝が横に伸びるので何度もタバコくらいの長さにチョキチョキ切ってしまいましたが
枯れることもなく年々成長スピードが増しているようです。


酷暑の街でブルーベリー

去年太いシュートが伸びてきましたが
今年はかなりブッシュ状になりそう

成長は良いし花芽も多くて実も付きますが
昨年の味見ではいまいちでした・・・。
評価は悪い品種ではないので
今年に期待ですが、やはりもう少し粒が大きいと良いですね。

サファイヤなどは早い時期から収穫できるので
少々小粒でも喜んで収穫できますが
シャープブルーは我が家ではそれほど早い品種ではなく
熟期を迎えた頃には採るのが面倒になってきます。


酷暑の街でブルーベリー

うちにあるブルーベリーはどれも大事なんですが
ちょっと雑な扱いになってしまう品種です。


酷暑の街でブルーベリー