ミスティの花芽です。
2010年秋2年生で購入。

酷暑の街でブルーベリー

酷暑の街でブルーベリー

下の写真の2段目、3段目の花芽の先が
シャクトリムシにかじられています。

ミスティの花芽の動きは我が家では早い方です。
サザン系は全般的に早いですが
現状では、サファイヤ、オニール、ミスティあたりが
開花の先頭集団と言った感じで
それにエメラルドやミレニアなどが続いてるって感じです。


酷暑の街でブルーベリー

昨年は味見をしましたが
成長は右側の枝1本のみ・・・.
全体的に細い枝というか幹が5本くらいある苗でしたが
細い幹はほとんど成長がなかったので
一番太い幹を1本にしました。
ちょっと見栄えが悪いですね・・・。


酷暑の街でブルーベリー

このような状態でも今年も味見予定です。
とりあえず枯れる(木が弱る)様子がなければ
とにかく早くいろんな品種の味見をしたいので
程々に成長してくれれば収穫優先です。

味の方はまあまあ美味しかったような・・・。
ちょっと記憶が曖昧です・・・。(中粒です)
ミスティは小さな小枝にも花芽が沢山付いて
結実も良いですから摘果(摘花)した方が良いですね。
家では昨年ちいさなこえだにも沢山実がなりましたから
今年はもう少し成長するかな・・・。

今年は食べた時点で記録していきたいと思います。