昨日の記録です。
3.2~16.9℃
春本番を思わせる陽気でした。

まずはエチョータ。
エチョータは花芽がないので現在の様子です。
2010年秋2年生で購入。

酷暑の街でブルーベリー

横枝は全くなくてしかもひょろひょろ。
支柱とかもしませんでしたので
ご覧の通りの樹形になってしまいました。

古い枝は全部切ったので
写真の枝は全て昨年伸びたものです。


酷暑の街でブルーベリー

去年味見をしたから花芽が付かなかったのかな・・・。
理由は分かりませんが成長自体は悪くなかったです。
(あくまでも自分の基準です)

ちょっと剪定をして分岐をさせた方が良いのかもしれません。
が、とりあえず支柱でも建ててそのまま様子を見ようと思います。


酷暑の街でブルーベリー

実の方は結構大粒で美味しかったと思います。
今年は味見できませんから
果実の評価はしばらくお預けですが
一応期待の品種です。