今日は暖かかったですねえ~。
これだけ暖かくなってくると
花芽の成長に全品種の記録が
追いつかなくなってしまうかもしれません。
最低3.7(四月上旬)~最高16.8(3月下旬)

今日はまず、アーレン。

酷暑の街でブルーベリー

2010年秋2年生で購入。
この木は昨年実を付けませんでした。(何となくです)

味見しなかったので今年は楽しみにしていますが
幼木だしあまり期待しすぎてはダメかな・・・。

ちなみに参考にはならないかもしれませんが
2年生で実を付けたり付けなかったりしたそれぞれの成長は
ほとんど変わらないです。

木の個体差や品種の違い栽培方法他
不確定要素がいろいろあるので
あまり無責任なことはいえませんが

この一年で自分が感じたことは鉢栽培の場合
特に通気性を保つことと、夏場に鉢内の温度を上げないこと
水を枯らさないことを実行できれば
2~3年生でも実をつけてもそれなりに成長するような気がしています。
(それなりって曖昧ですね・・・。しかも当たり前のことかな)

実際に当地のような夏40℃近くまで気温が上がるような所でも
ハイブッシュ系でも葉色が悪くなる訳でもなく
多少、鉢に当たる直射日光対策をしてあげるくらいで
目立って調子が悪くなるものはありません。
(中にはあまり成長しないものもありますが・・・)


酷暑の街でブルーベリー

まあこの一年たまたまうまく行っただけかもしれませんし、
サンプルが少ないので今年はどうなるか分かりませんが
現在ある70鉢くらいのうち、5年くらい前に買って
当初調子が悪くなったものも含めスパータンが
最初に1本枯れたのみです。(それも挿し木で二本に増えましたが)

ブルーベリーはいろんな栽培方法があると思うし
それぞれの栽培方法をもちろん否定するものではありませんが
なかなかうまく行かない人や、始めたばかりで
何をどうして良いのか分からない人は
多少参考にしてみてください。
(うまく行っている人はそのままスルーしてください)

ちなみに用土はサハリン産ピートモスが4割くらいで
その他はハスクチップだったり鹿沼土だったり
針葉樹の樹皮だったり手持ちの用土で
出来るだけ通気性が良さそうなものと組み合わせています。

自分は当初の2~3年なかなかうまく行かなかったので
今の組み合わせはある程度おススメできます。
(うまく行かなかったらごめんなさい・・・。ノークレームでお願いします)

酷暑の街でブルーベリー

※この木も挿し木用に一番伸びた枝は切っています。