今日も頑張って2つ目のエントリー。
アイラの花芽です。

酷暑の街でブルーベリー

このアイラもブライトウェルと同じ2009年秋3年生で購入。
この年購入の他の苗同様に翌年はほとんど成長無し。
この年の栽培はある意味良い経験に成りました。

酷暑の街でブルーベリー

アイラはブライトウェルより元気ですが
ラビットのわりにはまだまだ小さいですね。

アイラも昨年実をつけましたが
実の方はまあまあおいしかったかな。
ブライトウェルのように色付いてすぐに
食べられるという感じではありませんでしたが
今後が楽しみな味だったと思います・・・。
(スミマセン、あまり記憶がないので・・・)

アイラで一番気になったのは害虫が付きやすいことです。
新梢が伸び始めると必ず虫が新芽の先を食べてしまい
なかなか一気に枝を伸ばせません。
葉にもアザミウマのようなものがつきやすく
害虫対策が今年の課題です。


酷暑の街でブルーベリー

上の写真では分かりにくいかもしれませんが
せっかく伸び始めた新梢がことごとくやられました。

手持ちのラビットアイ系は中では
特にアイラとオンズロー、コロンバスが
害虫にやられましたね。

コガネムシの幼虫も怖いですが
新芽を食べる虫も困ったものです。