ブルーレイの花芽です。


酷暑の街でブルーベリー

このブルーレイもパトリオットと同様
他のハイブッシュ系と比べると幹の赤みは薄いですね。

この木も2010年秋に3年生で購入
昨年味見をしました。

ブルーレイは古い品種ですが今でも主力品種ということが
よくわかる品種ですね。

成長が大変良くて、実も大きく味は酸味系ですが
なかなかおいしいと思いました。

ただうちの辺では収穫期が梅雨と重なるため
実割れはありませんでしたがカビが発生して
落下する実がありました。
※同じような環境でもカビが発生する品種と
全く発生しない品種が見られました。
発生したのはアーリーブルー、ブルーレイ、ブリジッタ
それ以外は発生無し。

酷暑の街でブルーベリー

後気になったのは
一見しっかりした枝に見えるのですが
枝質が柔らかいので、実が成長してくると
地面につく位しなってきます。

まあ気になる点はあるものの
成長の良さや、実が大きく粒ぞろいで
ゴロゴロまとまって成るので魅力の方が大きいですね。
今年シュートを切って挿し木しましたが
増やしても良いかなと思える品種です。
(置場がないですが・・・)

酷暑の街でブルーベリー

120cmくらいの太いシュートが3本出ました。

※他の品種に比べて枝の分岐が少なかったです。
目立って虫に食われなかったこともあるかもしれませんが
シュートは棒のようにビヨーンとそれぞれ伸びて
全く分岐していません。
適当な所で切ったほうが良いのかな・・・。
今年はこのままどうなるか見てみようと思います。
※枝があまり出なかったためか花芽も少ないです。