今日は朝には雨も上がりましたが
一日中どんよりした曇り空で外は少し肌寒く感じました。
最低6.5~最高9.9℃

今日の花芽はサザンハイブッシュのミレニア。
今までのサザンハイブッシュ系品種と比べると
花芽の膨らみはやはり大きいですね。


酷暑の街でブルーベリー

ただ家の庭の中でも置き場所によって同一品種の
進行が大分違いますから今年の置き場所は昨年より遅いです。
日当りは悪くありませんが朝の冷え込みと
北風を受けやすい場所だからかな。
昨年はサファイヤと同じような進行で
開花もサファイアの次くらいでしたが
今年は昨年とほとんど同じ場所にあるサファイヤが
既に咲きそうなつぼみがあるのと比較すると
ちょっと遅いですね。

ちなみに現状ではサファイヤが一歩リードで
その次がミスティという感じです。

ミレニアは2009年秋3年生で購入。
植替えをするのが面倒と思い40cm角スリット鉢に
植えましたが2010年は横枝が伸びただけで
あまり成長せず、昨年肥料を多めにやったら
多少動きが見られるようになりましたがまだまだ小さいですね。


酷暑の街でブルーベリー

味見は昨年初めてしましたが
たったの二粒くらいしか味見をすることができませんでした。

花数は多かったのですが
開花が早くミツバチがいないような時期から咲いていましたから
受粉がうまく行かなかったか、肥料の影響か原因が分かりませんが
隣りにあったサファイヤは沢山実がなったのでどうなのかな・・・。

本来なら丸2年以上経過して根もかなり詰まっているので
植替えをしたいのですが、現在用土切れ。
不織布ポットに替えて手持ちのピートモスをメインにした用土で
植替えても良いのですが、昨年好結果だったハスクチップや
樹皮をメインにしたいので、その辺がなかなか探しても
手に入れることができません。

自分はプラスチックの鉢が苦手なので
早く何とかしたい所ですが今一番の悩みどころです。
(プラ鉢だと当地の高温多湿の梅雨~夏場はかなり気を使います)

パテント品種なのでうまく栽培できると良いのですが
昨年までの状況は、開帳性でやたら横に枝が伸びることと
結実率が悪く実が小さいうちから落下してしまうなど
自分的には?な評価です。
(味はおいしかったのですが・・・)

現状から環境を変えて様子を見ないと何とも言えませんが
木自体は丈夫そうなので今年いい結果が出ることを期待しています。