今日は今年一番暖かい感じがします。
まだまだ寒い日もありますが
もう少しで春って感じですね。

今日はレガシーです。


酷暑の街でブルーベリー

レガシーは2008年秋3年生で購入。
この木はシェイエーラやチャンドラーよりは丈夫な感じですが
やはり2009~2010はほとんど成長無し。

昨年の植え替えでようやくシュートらしきものが出てきましたが
上部の方からで地際からは全く気配なし・・・。
今年はそのシュートを切って挿し木をしましたが
なかなか木が大きくなりません。


酷暑の街でブルーベリー


しかし、花芽は毎年ついて実も大きめなのが
そこそこなります。
収穫期が梅雨と重なりますがほとんど実割れはなく
色ついてから長くおいても品質は劣化しません。
逆に早摘みだと酸味が強く収穫までがじれったいですね。

収穫期間は長いので、結構遅くまで楽しめます。
味も梅雨が明けて日差しを浴びるとグンとのってくる感じで
自分は好みかな。

樹勢は強そうなのになかなか大きくなりませんが
うまく育てられると良い品種だと思います。

昨年伸びた枝にはまだ葉がついていて
温暖な地域だと常緑なのかな。
虫もそんなにつかないし良い品種だと思います。