今日は朝から雨ですが寒くはありません。
梅の花の開花も遅れていて
例年より春が来るのは遅くなりそうですが
ブルーベリーの花はどうなるのかな。
昨年まで開花の日など何も記録してませんでしたから
今年はできるだけ記録していきたいと思います。

今日は雨の予報だったので
昨日チャンドラと一緒に撮影したブリジッタ。

酷暑の街でブルーベリー

ブリジッタも他のノーザン系の品種同様
花芽の進行はゆっくりです。

この木は2010年秋に3年生で購入。
昨年は枝は伸びましたがシュートなどは出ませんでした。
いきなり味見に実を付けたからかもしれませんが
調子を崩すようなことはなかったのであまり気にしていません。
趣味の栽培なので木が弱らなければ自分は成らせてしまいます。
(早く大きな木になるにこしたことはないのですが・・・)

酷暑の街でブルーベリー

この品種はカタログの説明でちょっと期待していましたが
昨年を見る限りちょっと自分的には期待はずれでした。

まあ、たったの1シーズン見ただけで
自分の栽培にも問題があったと思うので
今年は置き場所を替えて様子を見ようと思っていますが
世間での良い評価を引き出すことはできませんでした。
評価が出来るのはもう少し先ですね。

うちは基本的に栽培場所が建物の西側で
夏は朝から日が当たる場所と
10時くらいから当たる場所があります。
ブリジッタは朝から当たる場所でしたが
どうしてもそういった場所は鉢が込み合ってしまい
風通しが悪かったようです。
(置き場所が限られている)

花の数や実付きは悪くなかったのですが
梅雨に入ってからまだ熟す前の実がカビたり
落下が多かったり虫に食われたり
結局5粒くらいしか口に入りませんでした。

味はまあまあだったと思うのですが
似たような場所にあった他の木と比べても
実の落下と虫の食害が多く、菌や虫におかされやすい木
と言う印象が残りました。
今年は、風通しの良い場所で様子を見ようと思います。

酷暑の街でブルーベリー

後、我が家のブリジッタは樹形が悪いので
今年はシュートが何本か出てくれると嬉しいのですが
花芽を取らないとダメかな・・・。

今年の結果次第ではちょっと考えようと思っています。