ブルーベリー栽培を初めて約4年。(まだ初心者レベルです)
とにかくおいしいブルベリーをたくさん作りたいと思いいろんな品種に挑戦中。
栽培環境があまりよくない中での自分なりの考えや経過を記録していきたいと思います。
(あまり広くない庭で冬場は朝日が当たらず、夏は西日が強烈な自宅の西側が主な栽培場所)
あまり参考にはならないかもしれませんが似たような環境の人は参考になるかもしれません。
(自分がしてることはたぶん当たり前のことばかりだと思いますが・・・)

今年は2年ぶりに挿し木に挑戦。
初めてトライしたのは2010年の3月だったかな。
RE/アイラと言う品種を10本挿したのが初めての挿し木。
丈夫な品種だったのかそのまま10本育ってます。

その後、その年の7月に今度はティフブルーとホームベル、スパータンを挿しましたが
これも現在すくすく成長中。(成長速度はそれほど早くありませんが・・・)
成長に合わせて置き場所が無くなってきたので去年は挿しませんでしたが
今年は気に入っている品種の保険苗づくり&剪定枝を捨てるのが惜しくなって
2年ぶりに挿してしまいました。


酷暑の街でブルーベリー

今後はうまく行ったら置場がないので
気に入った品種を残してある程度栽培本数を調整しなければなりませんが
今はまだ挿したばかりなのでとにかく芽が出てくれることを祈るばかりです。

自分の挿し木用土は、サハリン産ピートモスと鹿沼土が5:5ですが
2年前は似たような用土で問題ありませんでした。
植え替えする度に通気性重視に替えていきますが
まだまだ初心者なのでいろいろ研究しながらやっていこうと思います。