一口馬主的な日記 -2ページ目

一口馬主的な日記

趣味の競馬、一口馬主のことをだらだらと書いています。

 今週は4頭が出走します。

 

■土曜日

京都3R 2歳未勝利(芝1600m)にセイルロケット勝負服C

京都5R 2歳新馬戦(芝2000m)にナグルファル勝負服社台とリガーレ

 

 セイルロケットは2ヶ月ぶりの2戦目。

 灼熱の中京競馬場まで応援にいったデビュー戦は2番人気ながら7着に大敗。

 厩舎のコメントではジョッキーに反抗したり子供っぽさを見せて、いかにもデビュー戦という負け方だったようです。

 追い切りでは坂路で51.7-37.7-24.6-11.8(末強め)と抜群のタイムを計時しているように、まともに能力を発揮できれば勝てるはずなので、今回はちゃんと走ってほしい。

 

 ナグルファルは前進気勢もあり、ラストの切れ味もありそうなので、スローペースになりやすい新馬戦なら、スタートを決めて前に付けて押し切るような競馬をしたいところ。

 

 リガーレは調教師からは加速に時間が掛かると言われていますが、勢いがつくとグングン伸びてくる感じで、下り坂を使って加速できる京都コースは合いそう。

 

 

■日曜日

京都7R 3歳上2勝C(芝1800m)にオールナットシルク

 

 オールナットは3ヶ月ぶり。

 陣営からは長めの距離が合うと評価されながらも、気性の激しさもあって長距離だと道中に消耗してしまうため、折り合を重視して距離を短縮してきました。

 まずはここでしっかりと内容のあるレースをしてほしい。

 

 

 土曜日の新馬戦は出資馬対決になってしまいました。

 どちらも好気配なだけに勿体ない……。

 

 ただ、今年6月にも出資馬対決となった新馬戦がありましたが、ワンツーフィニッシュという考えうる中では最良の結果だったので、その再現を期待します。

 

 

 土曜日はセイルロケットとナグルファルの口取りが承認されたので淀に行きます。

 ちなみに、この2頭はどちらも命名馬です。

 

 これまで命名馬の口取りも、1日2頭の口取りも経験したことがありますが、1日に命名馬2頭の口取りとなれば初めて……というか、今後二度と無いだろうチャンスなので、ぜひ達成してみたいですね。