最近調子イイから治ってるとかないん?

ホントに手術受けなきゃいけないの?

なんてモヤモヤしてたけど

手術の前々日の晩からまた同じところに痛みが!

明らかに膿んでる!

 

 

Ⅱ型痔瘻曲がってるから複雑ね

そう診断されて4週間後に痔瘻根治手術(シートン法)を

受けることになってた私は

手術の2日前にようやく腹を括りました

 

 

当日は指定されてた朝イチ病院へ

入ったらすぐ更衣室に案内されて患者衣に着替え

10分後の手術の予約時間に歩いて手術室に入った

ん?浣腸とかないんだ?

素朴な疑問w

 

 

まずは仰向けで左腕に点滴

うつ伏せになり右腕に血圧計

これからの注意事項を看護師さんから説明される

うつ伏せを続けるのってかなりしんどい

右向いたり左向いたり

糸リフトをしてるから頬がちょい気になるw

 

 

モニターに表示されている血圧と心拍数で

めっちゃ緊張しているのがバレるw

っていうかこの状況で緊張しない人っているのだろうか

 

 

そうこうしてるうちに麻酔の為に先生が手術室に入ってきた

お尻の割れ目の上らへんを触りながら「ん...ここやな」

消毒後にブスっと刺された

い...い...痛くなーーい!

そして微かに何かが入っていく感じがした

 

 

その後数回に分けて入れられたと思われる

合間に先生や看護師さんと雑談

多分私の緊張をほぐすためにしょーもない話をしてくれたと思う

最後に麻酔を入れたあと効果が出るまで先生は退室

 

 

足首から下は正座をしてた時のようなしびれ

太ももやお尻のほっぺたは触られた感じはわかるけど

肛門に力を入れても入らない

 

 

ここで看護師さんたちが最後の準備に取りかかる

手術台はジャックナイフポジション

お尻のほっぺたを広げてテープで固定

足首もヒモのようなもので固定

電気メスを使うからと背中に対極板を貼られた

 

 

外来の患者さんの対応をしていた先生が

手術室に入ってきた

 

 

じゃぁ手術始めますね

 

 

よろしくお願いします

 

 

ここまで30分近く経過してたのかなぁ

あとは何をされているかは何も感じないので

その時点では想像すら出来ません

 

 

麻酔って凄いな...全然痛くないし

っていうか

外来の患者さん診ながら

ちゃちゃっと手術しちゃってるんだ⁉

先生って凄いわぁ

この時の感想w