今朝は用事があり少し早く家を出たため、少し早い時間帯の電車に乗れた。


女性専用車両になる1輌目にいつも乗っているんだけど、いつもより時間帯が早いせいで女性専用車両になっていなかった。(女性専用車両は時間帯が決まっている)


男性を交えて乗る電車。

座席の前に立っていたら、割とすぐに目の前に座っていた人が立って下車したので、そのままその座席に座り、下車駅まで座っていた。



下車駅が近づいてきたので、それとなく気にしながら、ホームに差し掛かった頃腰を上げたところ、目の前に立っていた初老のスーツの男性がいたんだけど、ピクリとも動かなかった。

私なら席に座っていた人が立つ素振りを見せたら、少しスペースを開けたりするので、何だこの人?と思って、そのままその人の脇をすり抜けて下車しようとしたところ、肘でグイッ!と押された。

かなり笑えるぐらい露骨に。笑

唖然として、駅まで少し間があったので、男性を見たら、相手もじっとこちらを睨んでいた。

その間、お互いに目が合っていた。

そして私はそのまま下車したんだけど…。




彼はなぜ私を睨んでいたんだろう?と、駅中のカフェで朝ごはんを食べながら考えた。


私が一言もなく無言で立ったから?

「すみません、降ります」といえば良かったのだろうか。

確かに私も無言で、場所開けろよ、と圧をかけたのがいけなかったのかもしれない。私にも責があったのかもしれない。

(いや、というか私なら目の前に降りるそぶりの人がいたら普通に横に避けるけど…)


それか、降りることがわからなかったのかな?

他人は全て邪魔!目障り!という意識なのだろうか。




まあわかんないけど、これからは一言声をかけるのもいいのかもしれないな。

反省。





と、1人反省会をしたんですが。






もし、私が、身長190cmの黒人だったら、彼は同じようにした?


私が金髪でサングラスかけてて訳わかんない服着た男性だったら同じようにした?





してない可能性の方が高いよね。



彼は立場の弱い相手に対しての行動だったのかもしれない。



そう考えると、なんだか可哀想に思えた。

心が貧しいのかな。


そんなことでしかストレスを発散できないのかな…






あと、時々ホームとかで、肘を突き出しながら歩いてる人、いますよね。

わざと人にぶつけたり、肩から肘でグイッと押してくる人。当たりに来るというか。




なんかそういう人見ると悲しい気持ちになる。


なんでそんな人間になっちゃったんだろう?

あなたに家族はいないの?

家族の前でも同じようにするの?

子供がそんなあなたを見たらどんなふうに思うと思う?




痴漢をするお父さんとかも、同じですよね…

家族が知ったらどう思う?



ストレスの発散の仕方は、もう少し上手になった方がいいんじゃない?