私の母親は、団体職員で18歳から65歳まで同じ団体に所属し続けました。

私の父親は、結婚した当時から、私が20歳のときまで、同じ会社に所属して営業をやっていました。

 

 

2人とも高卒で、戦後、高度経済成長期にうまく乗っかって家庭を運営していた人たちです。

 

 

DINKS(共働き)だったので、お金に不自由したことはありません。

欲しいものは基本的になんでも与えてもらっていたと思います。

我慢とかよくわかりませんw

 

 

 

当然、私もその価値観を植え付けられていましたので、小さい時から漠然と、

 

 

 

いい高校に行って、いい大学に入って、大手の会社に勤めて、結婚とかすんのかなぁ…って思ってました。

 

 

 

つまり、消費者ルールが頭に叩き込まれてるんですね。

消費する側のルール、価値観がベーシックなところにあるんですよ。

 

 

 

ちなみに、私が言う消費者ルールってのは、「自分がどうしたいか」じゃなくて、「親とか会社とか先輩とかの価値観に合わせておけば大丈夫っしょ」っていう価値観のことですわ。

 

 

 

 

で、私も大学まではレールに乗ってました。

 

 

 

地元のそこそこの進学校に行って、その地域では有名な私立の大学行って…って。

 

 

 

最初の就職先も、当時はCMとかしてましたから、みんな知ってる会社でした。

その後も、割とみんなが社名知ってるような会社を選択してたんですよw

 

 

 

ほんでさ、大学まではさ~、どうにかなったのよ、うちの親の価値観で。

でもさ~自分で判断して、自分でやらなきゃ!ってなったときに、もうね、まったくわかんなくてw

 

 

 

だから、会社に入った後は、親じゃなくてその会社の先輩の価値観を自分に移植したんだよ。なるほど、こうやればいいのか、ふむふむ、って。

 

 

 

で、会社員時代は、その価値観でやってた。

 

 

 

 

だけどね~~~~~~~~~~

 

 

挫折したんよ。

会社っていう組織で。

 

 

 

 

どこ行っても結果は出てたんだけどねぇw

 

 

 

 

 

あれ?あれ?

なんかうまくいかない!

先輩の言う通りにしてるのに!

なんでなんで?

私が悪いの?え?頑張ってるのに?

なんで、私、なんか外れてるの?なんで?

なんで、私よりあいつが評価されてるの?なんで?

 

 

 

 

地獄だったなぁ。

 

 

 

 

イマイチ、自分が何したいかわからんし、誰かの言う通りにやってみても不満しか残らないし、何かやっててるときは楽しいけど、一人になった途端に漠然とした不安に襲われるし、恋愛もしてるけど、結婚もできないし、私の人生こんなんだったら消えちゃいたい、もうめんどくさい、って思ってた。

 

 

 

 

 

なんで、こんなに人生がうまくいかないかわからんし、っていうか、外から見たらうまく行ってる人生なのに、なんでこんなに苦しいんだろう、なにこの満たされない感!みたいなw

 

 

 

 

 

原因もわからんし、原因がわからんから対処のしようもないし。

 

 

 

 

 

処置なし。

 

 

 

 

 

って感じだったのさ。

 

 

 

 

 

 

で、自己啓発とか心理学とか、そういう系に走って走って走って走って、情報集めまくってまくってまくって、実行しまくってしまくってしまくった結果、ようやく原因がわかりました。

 

 

 

 

 

人生がうまくいかなかった原因。

 

 

 

 

 

自分の本当のキモチ(感情)がわかってなかったから。

(ゆえに、感情に沿った行動もできてません)

 

 

 

 

 

 

 

マジで、これに尽きる。

 

 

 

 

 

 

 

自分の本当の気持ちに沿って生きてたら、満足度の高い人生になるっぽい。

(傍から見たら、どう思われるかは知らんがw)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私、今は、1年半以上をかけて、徹底的に自分の気持ちを優先している価値観に変更中です。

それはもう、徹底的に。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ようやくなんか前向きになってきた。

前向きっていうか…なんていうか、未来おもしろそうだなぁって思えて来た。

人生初w

 

 

ウケるw

人生初だよw

 

 

 

 

 

 

人生って面白いなぁw

次は何を試すべぇかなぁ、と思えるようになってきた。





意識高い系の感じではなく、今日の昼ごはん何食べよっかなーくらいの気軽さの何すべぇかなーって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

意外と多いんじゃないかなぁと思って。こういう人。

ある程度安定してるサラリーマンの家庭に生まれてさ~普通に、親の言うこと聞いて、ある程度のヤンチャもしたけど、基本レールに乗っててさ~、マジで普通。でもどっか満たされないし、不満だし、なんか不安…って人。

 

 

 

 

 

 

 

インターネットとSNSで世界が変わってしまったから、私のような人っていうのは価値観の転換の必要性に迫られてると思うんだよね。

 

 

 

 

しかしながら、この現象は地球初のことだからガイドがないし、どうしたらいいかもわからん!みたいなw

(あぁ、だから心理学とか自己啓発とかの業界盛り上がってたんだな…)

 

 

 

 

 

 

 

はて、次は何をしようか?

え?まだブログ書きたい?

よし、もう一記事、書こう。

 

 

 

 

 

 

 

おわり。