おはようございます!
本日もは〜ちゃん☆のブログにお立ち寄りありがとうございます♬
ハガキで縁をつなげる北海道滝川市在住の伝筆先生、竹中はづきです
昨日はオノディと考える〜子供たちのこれからという授業を受けに行ってきました。
今回は、これからの日本の英語授業の重要性や、留学事情などのお話でした。
うちは息子を小学校卒業と同時に、バンコクへ1人で留学させています。
これは夫の希望だったので、息子は全くやる気なし。
英語の覚えも悪く、環境に馴染めない日々を過ごしていました。
授業内容も全く違います。
まずはペパーレス!!!
授業やテストは全て自身のパソコンで行います。
Google必須!
そして、自由なのです。
これには日本で、あれしちゃダメ!みんな一緒のことをしなさい!と学んできた息子にとって、カルチャーショックだったし、馴染めない要因の1つでした。
今ではその環境に馴染み、自主性を学び、自分の意思を自分の言葉で伝えられるようになりましたが、もし留学せすにずっと私の手元にいたら、母に言いなりのロボットになっていたからもしれません。
なので、今回オノディの話は頷けることばかりでした。
が、ほかの参加者の方たちは日本の教育事情がかなり遅れてる事にびっくりしていました。
これからの子供たちには英語授業が必須ですが、それを教えるほどのクオリティを持っている教員が日本にどれくらいいるのか?
全国平等にいるのか???
英語だけじゃありません。
AIが発達している今は、プログラミングの授業も重要です。
英語よりもこちらの方が、教えれる教員の確保が難しいみたいです。
東京・大阪・福井では、これらのことをクリアすべく動いてるそうですが、地方都市は全く手付かずが現状みたいです。
そうなると田舎に住んでいる私たちみたいな地域はどうなるんでしょう?
私たちはまだいいのです。
私たちの子供・孫の時代になったら、この地域格差のせいで苦労するのが目に見えています。
それを親が知っているのと知らないとでは、これからの未来も違ってくると思います。
これからの子供達に何が最善なのか?
親ができることは???
今考えなきゃいけない時期なのかもしれません。
そして私たち親も、頑張ってる子供達に負けないように、頑張って楽しんでステキな人生のお手本になっていかなきゃ!!!ですね
7月20日土曜日13時より、滝川市Physisにて伝筆初級セミナーを開催します。
コメント欄に受けたいセミナーを記入してくださいね
今日は旭川から経絡足裏マッサージのあすかさんが我が家にきてくれてます!
めちゃ気持ちいいぃ〜〜
詳しくはまた明日報告しますね
それでは本日も皆さんが楽しい一日になりますように
は〜ちゃん☆

