今日からまた気温がグッと下がるみたいです。
巷ではインフル患者もチラホラタラー




咳はまだ取れませんが、まぁまぁ通常運転の伝筆先生は〜ちゃん☆です!




基本食欲が落ちないので、回復は早いのです笑





昨日はまたまた岩見沢市のcafé Cloverにお邪魔してました♫



ランチメニューはハヤシライスピンクハート




豆が苦手な私には豆抜きアセアセ
好き嫌い多くてすみません…



食事が終わったら、早速講座開始です!
今回私は生徒さんキラキラ




消しゴムハンコを作ろう!ということで、前から欲しかった落款作りに挑戦!!









ついでにうちのピヨ子も作ってみるこに……




実は消しゴムハンコもちゃんとした協会があり、一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会というみたいです。
全国に400名ほど講師がいるようですが、北海道には昨日私が受講した橋本先生1人だけなんですって!!!





軽く説明の後は早速実践。


外掘って中掘って、丸く掘って……



最初から難易度高い小さい落款から始めたものだから、もうイライラムカムカ
消しゴムに八つ当たりしながら掘ること1時間…



無事、3個のハンコを作り上げました!!!






ピヨ子の足も無事だぁ〜〜笑笑




他の方達もとってもステキな作品が出来てました。
もっと簡単だと思って気軽に講座を受けたけど、これがなかなかの難易度!

その分、終わった後は大満足ラブ





さて、今週もあと少し。
月末にやり残して溜まってる仕事をやっつけますかルンルン