国母選手(by K.Lee)
スノーボードハーフパイプ日本代表の国母選手。
ワイドショーだけ見とったら「お、なんかハネかえっとるやつおるなー」くらいにしか思わんかったけど滑り見たらスゲーこの子。
実は俺は昔、スノーボードが日本で盛り上がりはじめる少し前、16くらいの頃かな、頭の片隅で「プロになりてえ」って思うくらいにスノーボードにハマってました。
高校クビになってから早々に働いてて他のガキよりちょっとばかり金があった俺はジェイミーリンのスケートボード的なストリート感バキバキな滑りをビデオで見るなりズッコリとスノーボードにハマり、リブテック(まだあんのか?)の新品の板(当時は中古なんてなかった。おそらくまだ輸入が始まったばかりで売りにくるやつがいなかったんだと思う)を大枚はたいてゲトり、親戚やツレのアニキが週末に山行くときに一緒に便乗したりしてとにかく毎週山にいた。
時には次の月曜から仕事なのに日曜に意気投合したジモのスノーボーダーの家に居候させてもらい毎日滑りに行ったりもしてた。仮病使って会社休んで。
当然リフト券なんか高くて毎日買えるはずないのでその人と山を登ってキッカーがあるところで日が暮れるまでワンメイクを繰り返した。夜なのにアサを教わったのもそん時だった。日が暮れて山を降りてからはその人の超美人な奥さんが作ってくれた晩飯をゴチになってからその人んちのガレージでスケートを教えてもらってた。代わりに俺はその人にギターを教えたりして。思えばキックフリップ童貞を切ったのはそのガレージだったなぁ。
その時分、スノーボードOKな山自体少なくて、しらおっていうとこばっか行ってた。その人んちはしらおってスキー場の近くだったしキッカーもちょっとしたパークもあったし。
当時はテリエ・ハーコンセン、マイク&ティナ・バシッチ姉弟、ダニエル・フランク、デヴァン・ウォルシュ、ジェイミー・リン(彼が一番憧れだったな。真似て金髪で緑に染めてみたりTシャツで滑ったりしてみたりスケートボード的なアプローチをジャンプ台も何もない平地でしたりとか)…日本人だと高橋レイ選手(BB9でラップし始めてから知り合ったベルズっていうサーフショップのイベントで初めて会う機会があったんだけど緊張で日本語がカタコトになった。まだハッキリ覚えてるわ…)数え上げればキリねーくらい憧れのライダーがたくさんいてK.Lee少年はビデオや雑誌を穴開くほど見てはウィスラーや今回のオリンピックの舞台のバンクーバーなんかに想いを馳せてたわけです。
んー、つらつらと書き出してみるだけでグッと込み上げてくるほど思い出があるなぁ、スノーボード。
「スノボっていうなよ?」ってのが俺をケアしてくれたその人の口癖。だから俺はいまだにラップのフリースタイルを「フリスタ」とは言わんしスケートボードをスケボーとは言わん。松崎しげるのことはゲルマツと呼ぶけども。
人が略したがるくらい市民権を得たモノの名称はもう略しちゃイケないって教わったから。それはもう文化なんだから略すなんて不粋だ、と。じゃあゲルマツもだめじゃん、今気付いたわ。まいっか。
数年後、とある山で起こした事故(事件?)で俺は山に入らなくなるんだけどそっから実に10年、スノーボードのビデオも雑誌も見ないようにしてたところに今回のオリンピック日本代表、国母選手。滑りをYouTubeで見たらフツーじゃない。日本人離れしてるのは10年山から離れてた素人の目にもわかるくらいフツーじゃない。カッケーよこの男。
まぁ言っちゃイケない風の事を言っちゃったな、とはおもうけどメディアは叩きすぎんのはどうかと思うよ。叩いてトピックを活きたままキープできりゃあんたら的においしいんだろうけどさ、天才ってこういうもんだろ?な?凡才テレビ屋よ?特にやくみつる。おめーだて。人のシケモクみちゃー拾うのやめろてきもちわりーぞオッサン。そっちの方がモラル喰った行動だろが。
明日の朝が予選だと、スノーボード。
俺スゲー楽しみ。
頑張れ国母選手!誰も嫌うに嫌えない世界一カッケー嫌われ者になってくれ!ショーンホワイト(昔WARPにボウルでスケートしてた写真が出てた。ちっちゃかったのに今じゃこんなに大物に…)に勝っちゃったら俺はいちファンとしてバンクーバーの方向いてドンペリあけちゃうぜ!
とにかく、今まで現れなかった世界レベルの彼を国民はがっちりみとかねーと。国民じゃねー俺でさえそう思うんだから。
着こなしがどうとか態度がどうとか21の子捕まえてなにをおホザキになっちゃってんのって感じですけど。大丈夫ですか?って。
特に傘にかかってテキセツデハナイイカンデアルとかのたまった議員さん?
もう彼オリンピック出ねーかもよ?明らかおめーらの締め付けが一端を担っちゃってきてるぞスデに。金になんねーらしいし出ても誰得な大会なんてイケた奴は出ないでしょフツー。テリエがそうだったみたいだしさ、実際は知らんけど。
でも今年は見られるんなら国母選手を応援しようじゃねーか!ってお話でした。
最後に俺のマイミクさんの言葉を拝借しつつリミックスさせてもらうわ。
ゆとり世代のなんちゃらとかいうけど彼を蔑めば蔑むほど彼らを育てた世代であるあなた方をおとしめることになるんです。自分で自分のレベルを下げてるあなた方はあなた方が色眼鏡をもってしてその向こうに見てるこの子たちよりもよっぽど節度が守れてない。
ピカピカ光るヤツが憧れの対象になるのが健全な世の中だろ?バカトシヨリドモが。恥を知れよ。
はよ鎖国やめろて。欧米にはちゃんとドレスコードがあるってか?おい、敗戦コンプレックスども、古いにも程があるぞ。まーエー加減ハズいですから。そうであるにしてもやるやつはやってますよ。バムやスティーヴォーがフルチンでも欧米にはドレスコードが…とか言っちゃうの?バーカ。
どだけん人の目気にしや気が済むんだ?
石川遼君は稀な例ですよ。わかった?バカテレビ屋?
早く明日の朝にならんかなー。
もう一度書くけどやくみつるはゴミだぜ。