新小6になり、これまでやり方が通用しないことを妻と共有しました
お互いの共通認識として、全てが消化不良であり、偏差値もこのままで維持すらできないと思い始めました
ようは、選択と集中、時間の使い方の変更が必要と思った次第です
その上で、妻を交え、昨夜息子と話しました。
1) 志望校の偏差値(R4)から見た時に、どの位置を目指すべきなのか?現状からレベルアップが必要で、そのために何をすべきか?
2) 今の4教科偏差値50が維持できても、一番母数が多いレベルのため、受験ではケアレスミスが命取りになる。ようは、志望者がひしめきあっていて、簡単に転落する。
3) 時間の使い方を変えないと到底レベルアップには至らない。でも、遊ぶ時間は少なくなるが、未来永続ではない。
など、根本的な変化が必要であることを伝えた次第です。
習慣から変えないと、行動も変わらない。
行動も変わらないと、運命は変わらない。
のんびりした息子で、また未熟ですが、適応力はあると思い、彼が何を目指すのか?を明確にした上で、タイムラインを作り、息子と共有したいと思います。
中学になったら、何がしたいのか?それも大事ですが、まだそこには至らない状況です。
続く…