2026年6月24日


サッカーW杯が始まって、息子がDAZNに加入しているおかげで我が家でも独占配信をみています。

夜中や明け方に起きるのはさすがにできないので、見逃し配信やロングハイライトで確認サッカー

私と娘は4年に一度のにわかファンで息子からは冷ややかなリアクションだけど、許してほしい笑

C.ロナウドとメッシは代表で最後であろう今大会だから、その勇姿を目に焼き付けたい…グループリーグですでにすごいプレイ連発してますけど気づき

そしてメッシの洗礼を受けた若きスーパープレイヤー ヤマルのプレイも是非ともみたい。てことで、ポルトガルとアルゼンチン、スペインの試合を楽しみにしています。

もちろん日本の応援もびっくりマーク






​神戸 2日目



2日目は朝からホテル近くのメリケンパークをお散歩しましたが、あいにくの曇天で曇り








どんより…


この後、娘と別行動で、私は大学時代の友達に、何と22年ぶりに再会しましたびっくり



三宮から新神戸方面に15分程歩いたところにある教会をカフェにリノベした超有名店「フロインドリーブ」を予約してくれていました。



三宮駅で待ち合わせしたけど、お互い年賀状も何年か前に辞めてたし、リアルに会うのは22年ぶり。


彼女は兵庫県出身で大学が同じ。地元企業に就職して結婚、その後2人の娘さんに恵まれ家族4人で神戸市内在住。



まだお子さんがいない頃、アメリカに何年か駐在していて、その前後は私も関西にいたので夫婦で遊んだりしてました。



最後に会ったのは息子が3歳、娘が1歳の時に家族4人と、友達ご夫婦で遊んだ神戸の王子動物園です。




「フロインドリーブ」



中庭



ランチタイムはサンドイッチのセット

エビカツサンドですが、

パンが…ほんとに美味しい。レベチだった飛び出すハート

久しぶりにこんなに美味しいサンドイッチ食べました。



さすがパンと洋菓子の街です気づき気づき




22年も経って50代ってお互いすごいよな爆笑


ザッと今に至る話しするだけで3時間終わりました笑



三宮で娘と3時ごろ落ち合うことになっていたので、そこで少し友達にも会うことができて良かった気づき



大学時代の話しや、同級生のその後など…



私が大学3年の冬に阪神淡路大震災が起きて、5月頃まで大学が休講になったり、外国語学部だったので留学する友達も多く、卒業年度が変わったりでその後どこに行っちゃったのかわからなくかってる友達が多くて悲しい



結構いろんなとこでみんな生きてるーてわかっただけでも良かった。



友達とお別れし、



帰りは神戸空港から飛行機なので、まだ少し時間があって、


ホテルの真ん前に気になるカフェがあったので娘とお茶しました。





滞在中、いつもウェイティング状態でしたが、この日は月曜日なのですぐ入れたキラキラ




これもまた美味しいケーキだった…



ほんとに…パンとケーキの街です笑(それしか言えんのかいパー



神戸大好きだなグッ



飛行機は19時だけど、夜ご飯の時間にはまだ早いし、最後に南京町の「老祥記」再チャレンジニヒヒニヒヒ



10分くらい並んで買えたーーーーー




小さいから2人で5個、ちょうどいいです気づき



やっぱ平日はいいねーーグッグッ




やり残したことないくらい満喫したので、ホテルに預けてた荷物を引き取って空港へ




神戸空港は三宮からポートライナーで 20分くらいで着きます。めっちゃ便利。



初めて利用するスカイマークはなんとピカチュウジェットでしたびっくりマーク爆笑爆笑




シートまでっ






1時間くらいのフライトだから、窓側の席を予約したら…ウインクしてるピカチュウと目合ったラブ





日没間近に離陸

眼下にはメリケンパークのポートタワーが見えて、

何だか胸がいっぱいになりました。






父の三回忌からの青春の足跡を娘と辿ったり…



22年ぶりに友達と再会したり…



離れゆく関西地方を見ていると、(ああ…やっぱり遠くにすんでるんだなあ…)という気持ちになります。



子供の頃から転勤が多く、実家はあるけど故郷って感じではないし、 20年も関東で暮らしているから、もうどこの人間なのか自分でもわかりまへん。



前世は遊牧民だったんかなー



心に残る大事な3日間になりました。



今日もお読みいただきありがとうございました音符