2024年3月27日

今日はようやく晴れていいお天気です晴れ

1週間の休薬期間が火曜日に終わり、今日から13コースがスタートしました薬

​弾丸一人旅 #3

息子の卒業式目的で2泊3日の一人旅も最終日。

日曜日の夕方18時20分のANA羽田行きを予約していたので、時間は余裕がありました。

今回は往復ANA飛行機

たまっていたマイルを使ったので、ホテル代だけのお得な旅です。

今まで訪れるタイミングがなくて行けてなかった、日曜の朝市へ行きました気づき

ホテルを10時にチェックアウトし、荷物は預かってもらい、ホテル近くの目抜通へランニング

あいにくの雨でしたが、雨でも朝市は開催されるので、ホテルの置き傘を借りて出かけました。

少し食べ歩きもできるので、この日は朝食抜きで出発ダッシュ

歩行者天国になり、屋台が並びます

あめだけど、人は多い!

写真だと伝わりにくいですが、生姜の塊です。

リアルに、野球のグローブくらいのサイズびっくり

私は少量の、100円のものを購入

100円の生姜。買って家に持って帰りました。

屋台はほとんどが農家さんの野菜ですが、お餅やお饅頭やパン屋さんも出店しています。

炭火で焼いた焼き鳥も売っていたので、食べました。

これは、さつまいもの天ぷら

揚げたてでアツアツです笑い笑い美味しかった!

春なので、今しか取れない野菜もたくさんあって、

これは「葉ごぼう」というもの。上矢印

初めて見ました。スーパーで売っているごぼうとは違う品種で、茎の部分を削って下ごしらえしてあるものです。

きんぴらやかき揚げにすると美味しいそう。

これも買ってリュックに入れてもって帰り、教えてもらった通り調理したらすごく美味しい!!

きんぴらにしたもの

これはエビと、玉ねぎや人参を入れてかき揚げにしました。

100円で買った大量の生姜は…

スライスしてはちみつに漬けたりしようかな。

屋台の農家のおばあちゃん達、優しくて素敵でした。

この人達が作ってるなら…安心して買いたくなりましたキラキラ

いつもスーパーで野菜を買う時の、あの無機質で義務感でしかない買い物とは気持ちが全然違う爆笑

新鮮だから、えぐみもなくて、とにかく美味しいですおねがい

こうやって人って生きてるんだなあ…と思いますおねがい

歩き進めて行くと、高知城が見えてきました。

雨に濡れるお城も趣があるキラキラ

お城近くに何軒か骨董屋さんがありました目

大皿に海の幸も山の幸も何でも盛って客人をもてなす土佐の郷土料理、「皿鉢料理」用の大皿が並んでいます。

かわいいラブ

掘り出し物のコーナーで1つ100円で売っていた、九谷焼。とっくりと盃を購入気づき気づき下矢印

荷物が増えたので、ホテルから宅配便で送ったら、盃は2つ割れちゃってましたえーん

かなり満足して、息子の下宿へ行き、最後の掃除と、不動産屋さんへ鍵を返しに行き、旅の目的は終了!!

やっと終わった…

前日には彼女さんも最後のダンボールを出すお手伝いをしてくれたり。先週はベッドの解体や、粗大ゴミの運搬など、友達にもずいぶん手伝ってもらったと言っていました。ありがたいお願い

気づけば15時、遅いお昼ご飯を食べに行き、そのお店の近くに去年リニューアルした安藤桃子さんの映画館がありましたキラキラキラキラキラキラ

Kinema M

安藤サクラさんのお姉さん、

映画監督ですね。撮影で訪れた高知に魅せられて移住したそうです。

息子がバイトしている映画館にもお客さんとして来てた、と言っていました笑い

息子と別れて、1人空港へ飛行機

一人旅と言えども息子がいたので全くの1人とは言えない旅でしたが、1人で町を歩いてると完全に現実逃避できるし、なんだか五感が冴え渡る感じがします看板持ち

自由な空気が流れる土地柄のせいもあるのか、やたらとリラックスしてる自分でした飛び出すハート

人生楽しまなきゃびっくりマークと、強く思うあんぐり

ついつい忙しくバタバタと日常を過ごしてしまうので、

やっぱりこういう時間が私には必要なんだな照れ

酒好きな夫へのお土産はワンカップ

すっごい喜んでた笑い泣き

レトロなグラスは後で私が使うんだけどね照れ

今日もお読みいただきありがとうございました音符