2024年2月20日



こんにちはニコニコ


今日の暖かさ、すごいですね。


上着いらずです。


今年は何故かまだ花粉症の症状が出ていなくて、


なんでだろはてなマークと不思議です。


ひどくなってからでは遅いので、先週末に近所の耳鼻科に行って、飲み薬を一応もらってきましたが、


鼻の中を診てもらっても大丈夫そうだね、と言われました。


目もまだかゆくないし、TS-1の流涙対策でソフトサンティアを点眼してる影響はてなマーク


でもいつも3月、4月にひどく反応するので、ムズムズきたら薬を飲むようにします。




​TS-1  11コース 1週目終了



今日で1週間目の服用が終わり、明日から2週目です。


気になる副作用は、


ピンク音符いつも身体が重いかな(でも歳のせいかもはてなマークキョロキョロ


ピンク音符眠気(毎日8時間は寝てます)


ピンク音符食欲はあるけど、食べたい物が思い浮かばないショボーン

上矢印これ、何でしょうね?


料理する意欲がわきません知らんぷり


あれもこれも食べたいなあ、て頭に思い浮かぶタイプの食いしん坊なはずなのにガーン


先日、1人で外で焼きサバ定食を食べたら、運ばれてきた時の魚の臭いに気分悪くなりましたダッシュ


食べ始めたら何とか完食しましたが、どうも魚がダメみたいです。


お刺身とか全然食べたいと思いませんもやもや


たぶん味覚とか食欲とか、何か壊れてる感じがします真顔


お腹の調子は大丈夫ですウインク


流涙もなし。


色素沈着はシミが増えたわけじゃないけど、全身のくすみが気になります。


「もうちょっとトーンが明るかったよね、私ショボーン」鏡を見て思います。


早く終わって元の身体に戻りたいですちょっと不満




​長野旅2日目



ここからは旅ブログですクローバー


初日に善光寺に行く予定が、時間が間に合わなくて断念したので、(お寺は閉まるの早いですよね)


2日目に朝活しましたキラキラ


長野駅からバスで5分ほどで善光寺口に到着バス



バスの窓から。長野のお家はこういう感じなんですかはてなマーク

木造建築の古い日本家屋で育った私にはすごく新鮮でした。

モノトーンで統一された表参道です。



カフェもオシャレ。

韓国の韓屋みたい。



御朱印もいただきました。

コロナ禍になってから御朱印、プリントされた物だったり、紙に書いた物を渡されたりする事があったけど、こちらでは筆耕さん(呼び方が合ってるかは不明)が書いてくださいました気づき




すごい人びっくり



この煙浴びたら無病息災のご利益。

目に染みるくらい浴びました笑い泣き




表参道でおやきとお団子を食べて照れ






ニャンコと触れ合って猫



耳が切れてるから地域猫ちゃんかなはてなマーク

すやすや寝てましたおねがい




お寺にある宿坊

すっごく素敵キラキラ泊まってみたい飛び出すハート



名残惜しいけど、次の予定のため、長野駅へ戻ってお昼ご飯は地元のファミレス「あっぷるぐりむ」へ行きました。





来たかったんです。

ザ・ファミリーレストランハート




定番メニューのハンバーグ。

和食セットにしましたニコニコ



そして午後からは長野駅から電車乗って30分ほど、

そこからバスに乗って松本城へ行きましたおねがい




なんてかっこいいお城…

長野はモノトーンがお好きはてなマーク



日陰の土のところはこんなに雪が雪の結晶


結構時間がなくて(お城も閉まる時間早いですよね)


天守閣はあきらめるか、と思っていたら、職員さんに「間に合うよー」と言われ、入る事にしました。



6階が最上階。


すっごい急勾配の階段ですびっくりマーク


土足禁止なので、靴を脱いで上がっていくのですが、板の間が冷たいし、階段怖いし、梁で頭ぶつけそうだし


昔の人ってすごいなあ、て思います。


中には鉄砲の展示があったり、



ここから見張ったり鉄砲打ったりするの?



階段には必ず職員さんが誘導したり階段の上り下りを見守ってくれていて、安全管理が素晴らしかったですキラキラキラキラ



地上に戻ってお堀をお散歩してたら



美しい白鳥に出会いました飛び出すハート



善光寺も松本城もすごく素敵ですキラキラ



長野は昔、スキーで白馬や志賀高原にしか行った事がなかったので、ゆっくり観光できていい経験でした爆笑



今日もお読みいただきありがとうございました音符