2024年1月30日



こんにちはニコニコ


今日で10コースの1週間目が終わります薬


この1週間の気になる症状をまとめてみますメモ





    

TS-1  10コース 1週目


スタートして2-3日目、なんだかとても怠い感じがしました。

これは毎回何となく感じているけど、それを過ぎれば平気になる。

心理的なものなのか、薬の影響なのかは不明



下痢なし


胸焼けなし(六君子湯は毎食前服用)


流涙なし(ソフトサンティア点眼)


色素沈着は変化なし



そして気になる症状がダッシュ


まつ毛が一昨日からパラパラっと抜けてゲッソリ

昨日メイクでマスカラしてるときに、(あれ?なんかまつ毛減ったはてなマークガーン

と気づいて…

毎晩寝る前にまつ毛美容液塗ってるので、量も長さもあったのですが、長く伸びたまつ毛がハラハラと抜け落ちてるみたい。

短いまつ毛が待機してるから、これをまた育てていけばいいのか。


これも副作用なのかなあ…キョロキョロ


マツ育がんばりますプンプン



明日から2週目突入ですウインク





​父の卒寿



私の父が来月の4日に誕生日なのですが、90歳になります。


卒寿のお祝いを準備しているところなのですが、


父は母と2人暮らし。


2年くらい前から肺炎で入院したり、去年は胃がんが見つかり、放射線治療だけ受けて、経過観察をしています。


自宅で過ごしているので、母は介護で大変そうですが、近くに住む私の兄が病院の事や、介護認定の時のことなど母ができないことは全てやってくれています。


離れて暮らしていると、こういうことになるんだな…と、18年前、地元を離れる時にはわからなかったけど、今はそう思います。



お祝いは、子供達と相談して、子供2人からは「お誕生日新聞」というものをネットでオーダーしました。




贈りたい人の生年月日の新聞。


新聞社を指定したら、生年月日の新聞の一面記事とテレビ欄をプリントしてくれます。


そのあと、10年後、20年後…と10年ごとの一面とテレビ欄のページがプリントされて、


冊子になっています。


まずは私の自宅に届けてもらい、中身を確認したんですが、



字がめちゃくちゃ小さくて、私の目でも読めないよガーンガーンガーン


そういえば、オーダーする時に、ルーペのオプションもあったな🔍



とりあえず、実家に電話して、ネタバレになっちゃうけど、事情を話したら母が


「大丈夫、お父さん、虫メガネで新聞読んでるからニコニコ


とのことおねがい


孫からの記念品、てことだから、まあいいかな。


私からは、もう物はいらないかなあ、と思ってお祝い金を贈ることにしました。



↑メッセージカードなんですが、デパートの文具売り場で購入。

メッセージと、子供達が幼かった時に両親と一緒に行った旅行の写真、娘の振袖姿の写真を入れました。



去年、89歳で胃がんが見つかったとき、90歳までは生きたいなあ、と言っていたそうです。


ずっと健康に恵まれてここまで来たので、やはり父にとって長生きは嬉しいことなんでしょう。



私はどうかなあ。大病したから、長生きよりもやりたい事を元気な時にどんどんやっていかなきゃ、ていう気持ちが強くなったように思います。




今日もお読みいただきありがとうございました音符