2023年9月12日
こんにちは![]()
いつも読んでいただきありがとうございます![]()
TS-1 4コース 減薬して先週から始まりました。
今日で一週目の服薬がおわります。
体調の変化は何もありません![]()
![]()
いつも一週目は体調がいいので、
想定内![]()
2週目以降の体調がどうなるかな![]()
久しぶりの渋谷〜新宿
再就職して、TS-1服薬始まり、体調に波もあって、
真夏の暑さも手伝いあまりお出かけしていませんでしたが、
土曜日に親友ちゃんと遊びに行きました![]()
まずは渋谷でずーっと食べてみたかったマーラータン![]()
四川料理なんですが、韓国で人気。
好きな具材を自分でピックアップして、
辛さやスープや麺の種類もカスタマイズできる自分だけの麺料理
小さいお店だけど人気があって外に並びます。
15分くらい並んだかな![]()
私がオーダーしたのはこちら![]()
スープは基本の白湯に辛さは1でオーダー(辛さは0〜6?くらいまであったかな)
麺は基本の春雨。
具材は えのき 春菊 白菜 エビ団子 牛肉をチョイス。
これがもうめっちゃ美味しいー![]()
スープはスッキリしているけど辛さが足されてちょうどいい味になっている。
飽きずに最後まで食べられる![]()
具材もたっぷりで大満足![]()
親友ちゃんはスープを坦々スープにカスタマイズしていました![]()
その後、娘が最近バイトを始めたドトールコーヒーへ。
8月末にオープンしたので綺麗![]()
3階建て。こんな大きいドトール初めて見る。
暑い日に辛い麺料理食べて、久しぶりに冷たいドリンク![]()
台湾レモネード![]()
幸せ![]()
その後、新宿へ移動し、親友ちゃんが教えてくれた映画を鑑賞
老舗ミニシアター。何年かぶりに来訪。
「あしたの少女」
2022年 韓国
監督 チョン・ジュリ
主演 ペ・ドゥナ
キム・シウン
少しあらすじです
高校からの紹介で大手企業の下請け会社のコールセンターで研修生として働くことになった女子高生。
仕事は顧客が解約手続きをするのを阻止するお仕事![]()
ノルマや営業成績によって社員を追い詰め、成績優秀者にはインセンティブがつくが、それが何か月かしないと支給されず薄給で働かされる![]()
上司に訴えるものの、「嫌なら辞めればいい」と一蹴される![]()
高校⇔企業とのやりとりは常に。
勤務態度が悪かったり素行が悪いと学校にクレームが入り、今後の学生の就職に影響する。
会社、学校から監視状態。
親にも相談できず、じわじわと追い詰められていく女子高生。
勤務開始、3か月で自ら死を選んでしまう。
これが実話に基づくお話というのだから、
なんてひどい会社、そして世の中なんだろう![]()
まず思ったのは、韓国って学歴至上主義の国で、高卒で就職、て
あるんだね。今まで受験戦争の苦悩や壊れた人たちを描いてるのはよく目にしていたけど、高卒でブラック企業で働く、しかもまだ高校生なのに日本で言うインターンとして働くことを描いている作品は初めてみたので、少し驚いた。
自殺者が相次ぐ会社を不審に思い動き出すペ・ドゥナ演じる刑事。
ペ・ドゥナって何でこんなにかっこいいんだろう。
私は権力には屈しないわよ![]()
作品の中ではほぼすっぴんなんじゃないかなあ。
刑事さんで綺麗にメイクしてたら違和感あるもんね。
そういう演出のこだわりが韓国映画のクオリティを高くしてるんだよなあ…
最後に被害者のスマホに唯一残されていたダンス動画を見た時の涙よ…
もうボロボロなんだよお…![]()
でもやりすぎてる演技じゃなくて
観る人のこころに沁みちゃうんだよなあ![]()
娘 夏の集大成
大学の部活で武道をやっている娘、お盆明けに千葉で1週間の合宿があり、
早朝から夕方まで練習の毎日だったそう。
食べるのもトレーニング
だとかで、食事以外の間食は禁止、
食べて練習して寝るの繰り返しで
帰ってきた時は一回り身体大きくなってました![]()
その甲斐あってか
日曜日の関東新人大会で
女子茶帯の部で3位を獲得![]()
![]()
![]()
おめでとう![]()
こんな床で背負い投げされたら痛いだろうな…
そりゃあざだらけで帰ってくるわ![]()
武道のことはなーんもわからない私は
審査の基準もわからなくて
ただ観に行ってる状態![]()
幼少期から様々な運動歴がある娘ですが、
私的には護身術が身についたので、
そこが一番良かったと思う
母親目線です![]()
今日もお読みいただきありがとうございました![]()










