タクピーのブログテーマ

稼げる無料情報集

スポーツ情報

エンタメ情報

只今、無料プレゼント中! 

このブログのランキングは?   


 コンサート専用ホールとして内外から高い評価を受けている紀尾井ホール(東京都千代田区)が4月で創立15周年を迎える。開館記念日の4月2日と3日に、ホールのレジデント(座付き)オーケストラの紀尾井シンフォニエッタ東京が特別演奏会を行う一方、次代を担う指揮者の育成を目的に指揮研究員制度を発足させる。

 紀尾井ホールは新日本製鉄の創立20周年記念事業として建設され、平成7年4月2日に開場した。運営は新日鉄文化財団が行い、数多くの自主公演を展開しているが、邦楽用に設計された座席数250の小ホールを併設し、800人を収容できるメーンホールは、通常よりも編成を小さくした室内オーケストラ、室内楽に適したホールとして世界的な名演奏家からも信頼を寄せられている。

 紀尾井シンフォニエッタはホールのオープンと同時にデビューし、ウィーンのムジークフェライン(楽友協会)、アムステルダムのコンセルトヘボウをはじめヨーロッパの第一級のホールでの公演を成功させてきた。ソリスト、室内楽奏者、内外のオーケストラの首席奏者などが集まり、演奏会場のホールをリハーサル会場とした理想的な音楽づくりで年5回、10公演の定期演奏会などを行って数多くの名演奏を生んできた。

 ■リーダーのラストステージ

 紀尾井シンフォニエッタのリーダーを務めるコンサートマスターの澤和樹は「オーケストラが小編成となることでプレーヤー一人一人の自主性、責任感がより強いものとなり、自発的に演奏し、触発しあって一つの方向性にまとまり、大きな音楽を奏でていくことができます」という。

 さらに澤は言葉を続ける。「ベテランから中堅がそろい、大学を卒業したばかりの若手と一緒に演奏会を重ね、いつしか若手も立派な演奏家として成長し、少しずつ世代交代を経て、私たちの響きが生まれてきました」

 4月2、3日の演奏会には指揮に高関健、ソプラノ歌手の天羽(あもう)明恵、ピアニストの田部京子を迎え、ヨハン・シュトラウス2世のワルツ「春の声」、モーツァルトのピアノ協奏曲第26番「戴冠(たいかん)式」、マーラーの交響曲第4番を取り上げる。

 高関がより濃密な表情求めて細かな指示を出すと、オーケストラは俊敏に反応してリハーサルが進められ、高い機能性と表現力が発揮されていく。

 コンサートのタイトルには、マーラーの交響曲第4番の標題ともなっている「大いなる喜びへの賛歌」がそのまま添えられているが、この公演でリーダーの職務から勇退する澤は、「記念の演奏会にふさわしい祝典的なテーマ。よろこばしい気分に満ち、実に充実した内容を持ったプログラム。今回は特別に編成を大きくしましたが、ホールの響きとも調和したすばらしい演奏に耳を傾けてほしい」と胸を張る。

 ■指揮研究員は選抜の男女2人

 3月30日には、紀尾井シンフォニエッタのリハーサルの合間を縫って、4月1日から創設される指揮研究員の発表も行われた。

 原則として毎年1人、期間を1年間とするが、今回は特例として斎藤友香理(昭和58年生まれ、桐朋学園大卒)、松村秀明(昭和55年生まれ、慶応大卒、洗足学園音楽大指揮研究所修了)の2人を選出した。

 指揮研究員制度は、平成18年に新日鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞を受けた読売日本交響楽団正指揮者の下野竜也の発案から開設されたが、下野が研究指導員となり、高関と京都市交響楽団常任指揮者の広上淳一が研究アドヴァイザーとなって指導に当たる。

 「指揮者としてのキャリアを始めることができたのは大阪フィルハーモニー交響楽団の指揮研究員で貴重な経験をたくさん積ませていただいたから。今回選ばれた2人の研究員は比較的に年齢が近く、身近な相談役のような存在でもいたい。1年間で何を学ぶかは本人の考えと努力次第で無限に広がると思います」と下野。

 札幌交響楽団正指揮者の高関は「紀尾井シンフォニエッタのすべてのリハーサルはもちろん、私たち3人の指揮者の助手のような立場としても活動して、いろいろな場所で音楽がつくられ、コンサートができあがるところを間近にして、さまざまなことを吸収してほしい」と温かなまなざしを送る。

 斎藤は「魅力的な大きなチャンスをいただきました。自分で感じ、自分で行動して指揮者として成長したい」と思いを語れば、村松も「実りある1年となるよう努めたい。響きをつくれる指揮者になりたい」と決意を口にする。

 そんな2人に広上は「とにかく僕たちに恥をかかせないように頑張ってください」と辛口のエールを送り、にっこりと笑った。(谷口康雄)



※この記事の著作権は引用元にあります

タクピーのブログテーマ

稼げる無料情報集

スポーツ情報

エンタメ情報

只今、無料プレゼント中! 

このブログのランキングは?   




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000513-san-ent

タクピーのブログテーマ

稼げる無料情報集

スポーツ情報

エンタメ情報

只今、無料プレゼント中! 

このブログのランキングは?