今朝は、もう無理して起き上がる必要もなく、頑張ることを強いる日常ではなくなったため、目覚めたとき、心の底から安堵して、ゆっくり動き出して、自分のおしり叩かないで済んでることに、笑ってしまった

運営と話し合い、これからについては、ひとまず、一般就労ではなく、継続就労支援事業所Aに通所して、段階踏んで、一般就労を目指すことになった

今朝は、自立神経の発作が、一時的におさまっていたから、昼前にアポ取れた事業所の見学に早速行ってみた

双極の、躁状態だったのだと思う

なんともないみたいに、着替えたり、準備がするする出来たし、面談も臆することなく、すらすらして来た

帰り道に、状態が徐々に怪しくなって、面談の結果を事務所に報告して、

家路につく頃は、もう発作出てたけど

薬がキレたんだと思う

心配はしてなくて、薬効くことがわかったから、これからの事務手続きなんかは、自分でやるし、なるべく早い段階で、休養は切り上げるつもり

来月には、また始動するべく、淡々と進めてく予定

就労支援事業所の通所には、受給者証に役所のはんこが必要なので

動ける時間は動く、休むときは、しっかり休む

自立神経さえ整えば、通所の移動とか、1日の流れにも、さほど労力なくこなしていけるはずだから、通所までの時間も、体調見ながらだけど、単発の仕事行きたいなと思ってて

通所決まったら、Wワークは不可だし、決まった額しか収入がなくなるからね

ただ、収入が下がってしまっても、これまで支払いしてた国民健康保険は社会保険になるから、保険料が安くなるし、諸々、なんとか暮らしていける見通し

国民健康保険、ヤバいくらい高かったので

社会保険加入は、ホント嬉しい😄

雇用保険も引かれはするけど、それでも、これまでの支出よりは安くなる

あとは、私の衝動の抑え込みに成功したら、ずいぶんラクになるんだよね

プレッシャーがかからなくなれば、衝動の度合いも軽減されてくはずだし、

やっぱり、あまり心配してない

これは、躁と関係あるのかな?今は、

そんなに深刻な感じを受けてないよ

さっき、夜の薬、服薬したせいか(笑)

疲労感は、さすがに、そう簡単になくならないけどね

軽く慢性疲労入ってる

野球中継⚾

キッチンでスマホで観ながら、晩ごはんの支度して、おかず作ってるときは、発作出てたけど、料理してると、無だから、気にならなかったし

いざ食事🍴で、テーブルについて、ノンアルコールビールいつも通り1本

テレビ観戦しながら、晩酌

通常運転でした

食べる量は、まだコントロールできないですが、それでも、気分はかなり軽く、ゆったりしてました

明日は事務所に行き、区役所に行き、

午後は何も予定ないから、何もしなくていい 野球中継⚾ 晩酌 晩ごはん 

…かな(笑)

気分良ければ、お風呂🛀入りたいと思うけど、今日は、顔を洗うのが精一杯でした

寒い天候だったし、まぁいいや(笑)

昨日は、お風呂ためて、ちゃんと入浴したもん

お風呂は、入ると、邪魔くさいから、

頭もからだも洗う

浸かるだけ…とかはしない

入ったからには洗う(笑)

東淀川にいた頃のこと思えば、ずいぶんラクに入浴出来るようになった

当時、ものすごい頻尿で、入浴中に何回トイレにいきたくなって、寒寒震えながら、セパレートだったから廊下にバスタオル敷いて、行ったり来たり(笑) 決心しないと入浴は無理っ😅

シャワーの季節は大丈夫だけど、冬は無理っ(笑)

今のユニットバスは、入居して、がっかり😞

ベランダもなく、植物育てるスペースない😮‍💨

不満だらけなんだけど、住めば京都なんだね

出窓に、たくさんじゃないけど、パキラとかサボテンとか、鉢並べて

ユニットバスも、慣れれば、手入れさえしてたら、カビや臭いも発生しないわけで、窓のない←当然だけど

換気扇と、入浴後の扉開放で、ジメジメは対策出来てます

お風呂は使ったら、シャワーでも、掃除し水滴はバスタブ以外拭き上げてて

、シャワーカーテンも拭いて、乾かしてます

1連の作業は、全然苦じゃないので、不衛生な環境ではない

不衛生なのは、入浴しない自分

グループホームの決まりで2日が限度だったから、それ以上は入らないわけにはいかないくせがついてたりする

習慣とは、なかなか抜けないもんだ

東淀川時代は、最高で、たぶん、20日以上、鬱で入浴せずにいたりして、寝たきりで、褥瘡が出来てしまったこともあるんだよ😥

ふらつきがひどいから、老人が使う、手押し車、シルバーカーっていうの?あれ押して買い物行ったり、通院してた

今思えば、軽く統合失調症、併発してたね

幻覚と幻聴 奇声発しながらじゃないと歩けない人になってたり…

私、いちどの人生で、ひとつの肉体で、一体、いくつの病気や症状を経験したんだろうか…😢

さて、もう一服して、今夜は寝よ

きっと2~3時間で覚醒して、また衝動に付き合わなくちゃだから🫡

明るいおばさんのうちに機嫌よく就寝します😴