東福寺~通天橋の紅葉 | ひやっちの食い倒れ日記
東福寺
山号 慧日山
臨済宗東福寺派の大本山。
創建は鎌倉時代。
九條道家が、南都東大寺と興福寺から
「東」と「福」を一文字ずつとり、
九條家の菩提寺として造営しました。
初めての秋の京都。
ただでさえ人の多い京都が、紅葉の時期に
なるといったいどうなるのか

おそるおそる紅葉の名所として有名な
東福寺に向かいました。
午前11時前。
門の前はすでにこの人出。




通天橋からの紅葉


色とりどりの紅葉が美しい



人の波に流されるように写真を撮りながら
気がつくと通天橋の出口に

開山堂も見たかったのに

あえなく押し出されてしまいました

でも、この日に行って良かったです。
翌日から安全性確保のため、写真撮影は
【三門】
国宝。
1405年建立。
現存する三門では最古で最大。

【本堂】
重要文化財。

【愛染堂】
重要文化財。
色鮮やかで美しいです


巨大なイブキ


御朱印

秋限定で紅葉の印があります

この時期は書き置きのみでしたが、通常は
直書きもあるようです。


