過払い や 過払い金 について改めて考えて見ました。 利息制限法により定める利率を超える高利の借入れをした借主が、本来、借入金の返済は終わったのに返済を続けたため、払いすぎた金銭のことを言います。ニュースで深刻な社会問題となり、最近は、批判を受けて大手消費金融会社から金利を下げてきました。
法律は、
元本が10万円未満の場合 年20%
元本が10万円以上100万円未満の場合 年18%
元本が100万円以上の場合 年15% となっています。
でもまだまだ高いと思います。業者はしっかりと法律に基づいて営業すべきだと思います。でもわれわれも簡単に借り入れか出来るからと言って借り入れるのではなく本当に必要なのかを見るのも大切だと思います。収入と生活していくバランスがくずれないようにすることが重要だと思います。