こんにちは


【定食】という概念が、人類が生み出した物の中で「車輪」、「民主主義」に続くほどの尊いものであるということは周知の事実だと思いますが、

今回、わたくしは【定食】の真理に近づくことに成功しました✌️


そもそも定食とは、お米を炊いた「ごはん」、みそ汁などの「汁物」、香の物ともいわれる「漬け物」に、肉や魚、野菜などによる「おかず」を基本とする、日本で日常的に食べられている定番の食事スタイルです。とあります

(ネットより)


このサークルのメンバーが1人も欠けては成り立たないように、定食も、何か一つ欠けてしまっては成り立たないということですな


そこのお前!お前も俺のオードブルに入れてやろうか


ここで皆さんにお伝えしたいのは、「添えてある漬物」の大切さということです




こちらの牛煮込み定食をご覧ください

これは私が免許合宿で山形に行った時、とある食堂でいただいたものです


ご飯におかず、小鉢が3つとスペイン戦の日本代表のように隙のない配置ですが、ここで大切な役割を果たしているのが「たくあん」です



味の濃く、アメリカのチューイングガムみたいに甘みが強い煮込みに支配された口の中を、

噛めばシャリっと鶴の一声、さっぱりした味わいをお届けしてくれるんですね、素敵だなあ




次はこれ、みぞれチキンカツ定食をご覧くださいね

ここでみぞれチキンカツに目が行く人はナーニも学んじゃいませんよ?

そう


添え物の小鉢だよねえ!

かわいいね💕︎💕︎パクっと食べちゃいたいな💕︎💕︎


ここまで見たように、

定食を定食たらしめるのは、実は添え物の小鉢や漬け物ということなんですな


ですから皆さんも、定食に触れ合うことがあれば

おかずだけでなく

お盆のすみっコで静かに、でもたしかに輝いている彼らに注目してみてくださいね



そんな私が所属するミュージカルサークル、

劇団The座では、

卒業公演「美女と野獣」を上演します!

3/1、3/2、3/3 は中央大学多摩キャンパスにみんな集合だ!!



今回私はキャストではなく照明スタッフとしての参加になりますが、

キャストの皆さんという「主食」を、ささやかながらもしっかり支えていく「小鉢」のような存在として、

この公演という「定食」を、一緒に完成させていきたいものですな




 —————————————————————


今日の担当

せきぐち (舞台でもブログでも表現力があるキラキラ

2022年秋公演「モーツァルト!」メスマー役/2023年卒業公演「SHIROH」表方スタッフ/2023年春公演「シンデレラストーリー」ピエール役・舞台美術小道具チーフ/2023年秋公演「エリザベート」トート役・企画副チーフ


明日の担当

ゆっこ (真面目さも兼ね備える生粋のギャルキスマーク

2022年春公演『MAMMA MIA!』アンサンブル/2023年卒業公演『SHIROH』アンサンブル/2023年春公演『シンデレラストーリー』チュウ吉役/2023年秋公演『エリザベート』表方スタッフ


🔗公式Instagram

https://00m.in/1PMx6


🔗公式X(旧Twitter)

https://x.com/gekidantheza?s=21&t=bsm75VcMVKk4pB6MI0Cjfg


🔗公演ホームページ

https://24so2ko.wixsite.com/------the-2024