こんにちは。劇団The座のひろきです。

 

僕からは、「私たちミュージカルサークルの曲を支える、曲隊」の話をしたいと思います。

 

 

ミュージカルを公演する劇団The座には、曲隊という、ミュージカルの曲を支えるチームが存在します。仕事内容は主に2つあります。

 

1 楽譜を作成する

 

ミュージカルでは、多くの曲が歌われます。その曲の楽譜を打ち込んで作るのが、1つ目の仕事です。

 

Muse Score」という楽譜作成ソフトウェアを使って、楽譜を作っています。

 

↓「Muse Score」で楽譜を作成している様子

 

劇団The座に入ったら、このように楽譜作成ができます。楽譜を曲の数作ることで、ミュージカルの稽古の時に、歌の練習ができるようになるんです。

 

 

2 曲を作成する

 

二つ目の仕事は、曲を作成することです。

 

ミュージカルに必要不可欠な曲。全曲ではないですが、公演する演目で流れる曲のうち、いくつかの曲は曲隊が作っています。

 

Studio One」という楽曲作成ソフトウェアを使って、曲を作っています。

 

「Studio One」で楽譜を作成している様子

 

詳しい作り方は省きますが、作りたい曲を耳コピして、一つ一つ楽器の音を打ち込んだりして作っています。

 

劇団The座に入ったら、このように楽曲作成もできます。

 

______________________________________________________________

 

今回は、ミュージカルの曲を支えるチームである、曲隊の仕事を簡単に紹介しました。曲隊の存在は、ミュージカルを学生で作り上げるためには必要不可欠なチームなのです。

 

そして、2024年 3月1日〜3日 に公演される

「美女と野獣」

 

この公演でも、曲隊は ①楽譜づくり ②曲作りをしています。

 

ぜひ、「もしかしてこの曲は、曲隊の人が作成したものかもしれない」 そんなことを思って、「美女と野獣」を観劇するのも1つの楽しみ方にしてみて下さい。


 —————————————————————


今日の担当

ひろき (質問されて答えたら聞いてなかったりするw)

2022年秋公演『モーツァルト!』アンサンブル/2023年自主公演『Play a Life』照明スタッフ/2023年卒業公演『SHIROH』表方スタッフ/2023年春公演『シンデレラストーリー』チャールズ役/2023年秋公演『エリザベート』裏方チーフ


明日の担当

かずは (カラオケは打楽器まで歌う🎤)

2021年秋公演『スカーレット・ピンパーネル』アンサンブル(ルネ)/2022年卒業公演『1789~バスティーユの恋人たち~』アンサンブル/2022年春公演『MAMMA MIA!』アンサンブル・振り付けチーフ/2022年秋公演『モーツァルト!』アンサンブル・大道具チーフ/2023年卒業公演『SHIROH』お蜜/2023年春公演『シンデレラストーリー』チュウ太郎/2023年秋公演『エリザベート』照明スタッフ


🔗公式Instagram

https://00m.in/1PMx6


🔗公式X(旧Twitter)

https://x.com/gekidantheza?s=21&t=bsm75VcMVKk4pB6MI0Cjfg


🔗公演ホームページ

https://24so2ko.wixsite.com/------the-2024