こんにちは!

意外とお茶目?な28期のまいです爆笑

ブログがスタートしてもう20日経ったんですね!

私も皆に続いて頑張りますスター



私は私なりの観劇の楽しみ方について

お話します!にっこり


母に連れて行ってもらってから

ミュージカル レ・ミゼラブルが大好きなので

レ・ミゼラブルの話を例として挟みながらいきます!







香盤に注目する!👀


香盤」とはキャストさんの

誰がどのシーンでどんな役で出ているかです!


アンサンブルは1公演の中で

色々なシーンに色々な役で登場します




メインキャストの方に目が行きがちですが

アンサンブルに注目すると、同じ方が色んなシーンに出ていてとても面白いです!



また、メインキャストの方も自分の出番までに

アンサンブルとしての香盤があったりします!スター



私は前観劇に行った際

テナルディエ夫人役の森公美子さんがファクトリーガールとして出ていることに気づいてビックリしました!びっくり




パンフレットに香盤表が載っている場合は開演前に予習しておいて、探してみるのも面白いかもしれませんおやすみ


↑レミゼのパンフレットの香盤表!






1階席と2階席どちらからも観る!


初めは

「観るなら絶対1階席の前方がいい!」

と思っていましたが



2階席を経験してから

1階席と2階席で違う楽しみ方があることが分かりました!




1階席はやっぱり舞台との距離が近くて

キャストさんの表情までよく見えるのと

キャストさんの熱量を間近に感じられるのがいいですよねニコニコ


オーケストラピットとの距離も近いので

音圧も感じます…!





2階席は舞台全体を捉えることができ

1階席では気付かなかったことに気付けたりします!



私は2階席から見たことで


「ファクトリーガールが揉めてるシーン、

後ろで止めようとしてた人いたんだ!」


とか


「後ろの方にファンティーヌを助けてあげようとする娼婦いたんだ!」


とか気づくことが出来ましたニヤリ




舞台セットの高いところにいるキャストを

同じくらいの目線から見れるのも嬉しいポイントです花






皆さんも観劇楽しんでください飛び出すハート







そして最後に大切なお知らせラブレター



劇団The座 卒業公演
「美女と野獣」

公演日は3月1日~3日です!

是非お越しください!花束


 —————————————————————


今日の担当

まい (意外とお茶目ニコニコ

2022年秋公演『モーツァルト!』アンサンブル/2023年卒業公演『SHIROH』アンサンブル/2023年春公演『シンデレラストーリー』ジェシカ役・稽古部屋チーフ/2023年秋公演『Elisabeth』シュテファン役・衣装チーフ


明日の担当

まりあ (職人ぽい)

2021年秋公演『スカーレット・ピンパーネル』/2022年卒業公演『1789~バスティーユの恋人たち~』/2023年秋公演『エリザベート』いずれもスタッフ(裏方)