どうも僕です。

 

カローラスポーツの納車から20日が経ちました。

そろそろ見えてくる不満点。

 

そう、みんなが知りたいデメリットです。

 

 

1.収納が少ない

ヤリスと比べて圧倒的に少ないです。

インパネ下のスマホすら入らない物置、グローブボックス、肘置きしたの収納しかありません。

 

スマホや財布を置くところがないため、足元にいつもおいています。

必要最低限を下回る収納能力。

 

昔の車の装備並み。

一昔前なら気にもならなかったところですが、現代の軽自動車やミニバンに慣れてしまった僕からしたらあれやこれやを置いておきたいので、ここは不満です。

 

 

ティッシュなどもおくところがないため、非常に不便。

グローブボックスの上にスペースがあるため、なぜここを収納にしなかったの??

 

おそらくデザイン優先のためでしょうが、便利に慣れてしまった僕には残念ポイントです。

 

 

2.乗り降りがし辛い

カローラスポーツはヤリスと比べてもまだ低いです。

セダンくらいの着座位置で、バケットタイプのシートのため、張り出しがあり非常に乗り降りの際に邪魔になります。

 

86などのクーペに比べればそれでもだいぶ高い着座位置ですが、それでもよっこいしょとなりますし、隣に車がいれば気を使います。

 

3.燃費が悪い

これは買う前に分かっていたことですが、13.5km/Lほどで、現代の車としては悪いです。

ただCセグメントでガソリン車なので、仕方ないと思いますが、フィットやヤリスのほうが燃費はいいので、維持費が気になる人は他の車を選択しに入れましょう。

 

4.乗り心地は固め

 

カローラスポーツを買う人はスポーツ性も意識しているので、ここはマイナスにならないと思いますが、家族を乗せるなら要注意です。

乗り心地が悪いことありませんが、固めの乗り心地です。

柔らかくしなやかな乗り心地を求めれるなら違うツーリングなどにしましょう。

 

18インチを履いてこの乗り心地なら満足できると感じるはずですが、細かい連続した段差だとガタガタします。

バタつく足回りではありませんが、固さが目立つシチュエーションがたまにあります。

 

 

5.ハンドリングが好みによって評価が分かれる

 

カローラスポーツは欧州車のようにフロントが固く、リアが柔らかいです。

そのためフロントの接地感が薄いです。

 

ホンダ車に慣れている人は、フロントの接地感のなさに不満が出ると思います。

リアをメインに旋回する感覚は個人的には好みではなく、面白みに欠けます。

ただ絶対性能は高く、結構なスピードを出していても、狙ったラインをトレースします。

 

このハンドリングは、ドライバーに快適な情報しか提供しないため、スッキリとした情報しかハンドルから伝わらないため、フラットで快適です。

ただコーナリングを楽しみたい人や、路面状況が分かるくらいのインフォメーションが欲しい人にとっては退屈で不満が出るでしょう。