どうも僕です。
今日はついにやってきました。
カローラスポーツの納車日です。
TOYOTAに行ってきましたが、新車販売は現在休止しているみたいです、、、
僕のカローラはそもそも新車では買えない特別仕様です。
だって6MT!!
久しぶりのマニュアル車です!
初めてカローラに乗った感想としては、、、
、、、
乗りにくいw
マニュアルってこんなに大変だったっけというのが第一印象ww
クラッチとシフト操作に加えて、アクセルも操作は追加で必要になります。
低速域だと半クラでの操作も必要なので、とにかくATに比べて操作が多い。
5倍くらい大変なイメージです。
じゃあなんでマニュアルにしたの?って疑問が出てくると思うでしょう。
えぇ、この無駄な部分が良いんです。
昔だとATよりMTのほうが燃費が良くて、新車価格が少し安い傾向があったため、コスパ良くて好まれていましたが、令和の現代ではそんなメリットありません。
CVTのほうが燃費が良いのはもちろん、MTでは選べないハイブリッドにすれば倍以上の低燃費を得られます。
無駄にお金がかかるMTのメリットはこのレトロな操作感。
これは演出ではどうにもならない部分で、現代車の機能で性能で、MTを選択すると快適性はそのままにレトロなカーライフを得る事ができます。
どうでもいい通勤でも少し楽しくなります。
だが大変にはなります。
とにかく渋滞とか最悪なので、少し早めに家から出るようにしたりと対策が必要でしょう。
だがそれも良いんです。
車との距離が縮まる感覚、操作している感覚がリニアに感じられるのがマニュアルの良いところ。
さて納車初日ということで乗った感想を綴っておきましょう。
まず車体はかなり小さめです。
幅が大きいフィットくらいの大きさしかありません。
前席を良い感じにセットすると後席のスペースが激減します。
そして3ナンバーなので幅広いはずなのに、室内の横方向は狭いです。
これはサイドシルが太いことが影響していると思います。
ここが太いということはしっかりとした骨格を持っているということで、走行性能と安全性能が高いということです。
もちろん剛性はかなり高いと感じました。
しかしそのせいで運転席でも少し狭く感じます。
適切な表現をすると「タイト」という言葉は相応しいでしょうか。
ハンドルは軽めで、一般的な操舵感です。
シフトは節度はありますが、軽いフィールになっており運転が楽に感じます。
ただクラッチがスポーツカーくらい深く、重くはありませんが、軽くはないため少し疲れます。
この部分はカローラぽくない印象。
ですがスポーツ性が高く、これを好む人も多いとは思います。
驚いたのは車内が本当に静かでエンジン音がほとんど聞こえません。
レビューでロードノイズが大きいと評されていましたが、その他の音が聞こえないせいで目立っているだけだと思います。
本当に素晴らしい。
コーナリングも全高が低いことと前ストラット、後ダブルウィッシュボーンなのでかなり良く曲がります。
思ったよりロールをしないため、狙ったラインをトーレスしやすい印象ですが、個人的な好みだともう少しロールして曲がるほうが気持ちいいと思いました。
ホンダ車のような気持ち良さはハンドリングからは感じられませんが、このインフォメーションの無さはトヨタらしいですし、高いコーナリング性能を有しているのに、走行フィールを削って上質さを演出するところが面白いです。
良い造りにしているのに活かさず、TOYOTAらしい味付けw
その分、快適性や運転疲れにしにくい設計になっているため悪い部分ではないため悪しからず!
1.2ターボは思ったより加速してくれます。
トルクが太いとは感じませんが、1500回転くらいからしっかりとトルクがあり、街乗りで困ることはありません。
このトルクが太く感じないのは単純に分かりやすい味付けにせず、自然なエンジン特性にして乗りやすくしてあるのだと思います。
こういった部分が分かりづらく、マイナス点になりやすいのがTOYOTAです。
回して乗ると予想以上にパワーがあり、加速感を感じることができます。
120馬力もないエンジンだったので、これは驚きです。
嬉しい誤算ですね!
僕が買ったカローラスポーツはGZという最上級グレードだったので、18インチのタイヤが入っています。
なのでコツコツと固めの印象。
ただ18インチでこの乗り味なので、かなり乗り心地は良い方だと思います。
イメージだとアルファードクラスの乗り心地の良さだと思います。
細かい入力は感じさせず、大きな入力は角のとれたものに。
たいへん上質なものです。
ここはカローラスポーツを選んで正解でした。
スイフトスポーツだったらもっとダイレクトに来てしまうところなので!
というわけでなかなか良くて僕がイメージした通りの車でした。
マニュアルを選んだ場合に、どうしてもスポーツ方向に寄りすぎて、快適性が犠牲になってしまう傾向が多いですが、このカローラスポーツは失うものが本当に少ない素晴らしい出来でした。
その分、刺激は少ないかもしれませんが、永く乗れるくらいの快適性が高いので良いと思います。
ただ燃費は悪く13.9km/Lくらいでした。



