どうも、ぼくです。

今週末に家の査定があります。


前回は家の外回りだけ見てもらいましたが、今回は家の中も見てもらいます。

一応ですが外回りだけでも査定はして貰えるみたいです。


ただどういった価格になるのか、どんな査定内容なのかはわかりません。。。




地元大手の不動産会社に依頼していますが、実はもう一社にも依頼していました。

ただ住み替えは難しいだのローコストの新築が流行りだのうるさく言ってきたので、そんな意見は求めてないと断りました。


気持ちよく取引できない業者はお断りです。

無理なら無理で結構。



こういった業者もあるみたいなのでご注意を。



ですが大手の不動産会社はとても丁寧。

だからこそ大手なのだろうなと思えます。



3500万円で購入した土地と家ですが、おそらく査定では2200万円ほどにらなりそうな勝手な予想。。。


現在のローン残は3000万円。

800万円ほどマイナスが出そうです。。。


不動産会社の最初の予想は3000万円でしたが、手数料などもろもろで僕に渡るのは2200万円と思われます。

もちろん僕の勝手な予想です。



築5年が経過しており、築5年までが高価といわれるため少し安値がつくと思います。

ただ綺麗に過ごしているため、劣化に関しては少ないと思います。


物価上昇によって高値がつくのか楽しみです。