どうも、ぼくです。

5年前にタマホームで家を建てましたが、そのときに一条工務店と迷いました。

 

 

 

 

絶対性能といわれる一条工務店は営業の人もメンテンスを含めたら費用は割高でも結果安くなります、と言っていましたがそれでも家の広さが大きく変わるため、タマホームにしました。

ただ単純に広さだけではなく、モデルハウスを比べ、あまり差がないと感じたこともあります。

 

一般的にローコスト住宅であるタマホームは品質が悪く、性能を低いという印象があります。

僕も買う前はそうでした。

 

 

ですが、そんなことはなくタマホームもかなり良い家です。

ただ一条工務店と住んでの比較はしていないため価格差がある以上、必ず性能差があるはずなのでどれだけかと言ったら分かりません。

 

いえることはタマホームで十分満足しているということです。

冬も夏も快適です。

 

 

断熱等級?UA値?

タマホームの大安心の家はなかなかの性能を誇っています。

 

断熱材はグラスウールなので一般的ですが、一条工務店は発泡ウレタンとひとつ上の断熱材を使用しています。

ただUa値は大差ないため、どれくらい違いが出るかわかりませんが、あの価格で売れている一条工務店の性能は間違いないものだと思います。

 

 

またメンテナンスにも一条工務店は優れているため10年毎のメンテナンス費用はタマホームのほうが高くなります。

およそ100~150万円ほどかかるメンテナンスですが、少しでも安くなるならありがたいですよね。

ただ建築時にメンテナンスフリー素材は高くなるため予算に余裕があればいいですが、ない場合はその後にお金がかかるイメージです。

 

 

品質も問題なく、タマホームはローコストとあって心配な部分が大きいと思いますが、そんなこともありません。

大手の企業ということもあって大量受注などのコストカットにより、金額を抑えているのだと思います。

 

そのため品質が悪いということはないため安心してください。

 

 

ひと昔の家と比べたら段違いの良さなので、タマホームの価格はリフォームするときに比較対象になると思います。

古家をフルリフォームするかタマホームで新築を建てるだと予算が似たようなものになると思いますが、新築にすれば性能が段違いに良いので、僕ならばタマホームでの新築にすると思います。

 

 

普通に良い性能のタマホーム、より良いのが一条工務店だと思います。

どちらも選ぶモデルにより性能が多少違いますが、やはり差はあります。

 

またタマホームの場合は建築に下請けを使いますが、管理をタマホームがしているといっても品質の差が生まれやすいため注意が必要です。

 

 

ですが少々のミスでも資本の大きいタマホームは、全て対応してくれるため結果としてはちゃんとしたものが建築できます。

これは地元工務店と違うと思います。

 

 

ぼく個人としては、一条工務店じゃないとだめという人じゃないかぎりタマホームで良いと思います。

またトラブルなど面倒ごとが起きてほしくない人は一条工務店を選ぶのが間違いないです。