どうもぼくです。

本日はセキスイハイムと打ち合わせがあり、坪単価やモデルルーム見学をしてきたためそのお話をします。

 

 

 

 

 

 

セキスイハイムについて

セキスイハイムは鉄骨を得意とした住宅メーカーで、工場で製造を行うユニット製法なので、品質の安定や納期が三カ月でできるなど工業的に家を建てる理系のハウスメーカーです。

 

坪単価は確かに高いですが、耐震性が高く、ビルなどを建てる技術で家を建てるため崩れることがまずないという最大の良さを売りにしています。

 

 

 

坪単価について

多少は変わりますが、実際のところ坪単価100万円だそうです。

かなり高いですね。

 

 

原価高騰に加えて単純な値上げをしているため、お買得感は全くありません。

ただ今セキスイハイムを建てるメリットを挙げるならば、地震への考慮だと思います。

 

 

セキスイハイムの耐震性

 

他のメーカーでも耐震等級が高いものが増えており、タマホームでも大安心の家は最高ランクである耐震等級3を獲得しています。

ただ耐震等級3というのは震度7を2回まで無傷で耐える強度があるものであり、それだけの耐震性かそれ以上の耐震性かは様々です。

 

 

熊本地震では震度7の地震が二度起きたため多くの住宅が倒れましたが、三回目がもし起こった場合にもっと多くの住宅が倒壊する可能性があります。

大地震というのはまずありえませんが、最近では地震が増えていることと南海トラフ地震が現実を帯びてきているため、備えは必ず必要となります。

 

 

そのため地域によりますが、耐震性は強ければ強いほどいいといえます。

セキスイハイムでは地震による倒壊は過去ありません。

 

そして震度7のテストにおいて3000回以上耐えるユニットとなっており、まず数回の震度7の地震程度では壊れません。

ただユニットを組み合わせた家になると多少の違いは出てきますが、その程度は余裕で許容できるくらい耐震性は強いです。

 

実際に熊本地震後にもセキスイハイムの家は倒壊している地域の中で普段通りの生活をしていました。

窓やドアのゆがみが出ないくらい強固な作りとなっています。

 

 

倒壊するくらいなら、、、地震で家が壊れて修理するくらいなら、、、という考えで少し高くてもセキスイハイムにする人も多いみたいです。

 

 

 

工場見学してみた感想

 

 

工場見学をしてみましたが、普通の工場という感じでした。

綺麗に整理されていますが、大型のライン工場という感じ。

 

ここで全てが作られます。

キッチンも内装や外壁も全て組み込まれた一室のユニットが製造され、それが工場出荷されて現地で組まれるという家づくりとなっています。

出荷も晴れの日のみとなっており、急な雨でも出荷停止となるほど徹底した品質管理になっています。

 

 

また一工程ごとにAIと監査官によるチェックが入りますし、出荷確認では外部依頼によるチェックが入ります。

最高品質を保つために手間をかけているため、どうしても坪単価が高くなってしまうのだろうと思います。

 

製造での品質管理方法で家づくりをしていますが、効率化していても品質重視でモノづくりを励んでいる印象で、製造メーカーに永く勤めている僕には信用できるハウスメーカーだと思いました。

 

 

実際にタマホームの場合は多数の下請け業者が工事します。

そのため不具合も多少出ます。

 

タマホームの人がチェックはしてくれていますが、重要事項以外の見逃しや甘さは必ずあると思うので、厳重管理されているのは高い買い物である家に関してはメリットだと思います、高いですが、、、

 

 

 

モデルルームを見て

 

 

やはり綺麗に作られているモデルルーム、モデルハウス。

少し現実離れしている部分もありますが、参考にはなります。

 

 

ただ基本的にどのメーカーを見ても似たようなもので違いを感じられることはなく、どちらかといえば工場見学や営業の人との会話のほうが有意義だと思います。

モデルルームは一条工務店だろうがタマホームだろうがセキスイハイムだろうがベルホームだろうが差はありませんでした。

 

 

やはり二軒目ということもあっていかに無駄を落として実用的に間取りを作るというは少し得意になっています。

そのため必要にリビングを大きくすることはありませんし、洗面所を少し大きく取るなど知恵が生まれます。

 

ある程度理解しているため間取り作成は楽しく感じます。

 

一件目ではやり過ぎた、思ったより狭かったなどなりやすいので注意が必要です。

階段やトイレ、洗面所や細部の動線など、見落としがちなのでよく見てから契約してください。

 

 

 

 

打ち合わせを終えてのセキスイハイムの印象

 

セキスイハイムは品があって丁寧な営業をする印象です。

これは人によるため一概にいえませんが、見た感じ。

 

そして相談も真摯にのってくれますし、答えも早いです。

 

相談についてはお客なんだから当たりまえじゃんと思ってしまいますが、面倒だなと思っているような言動を取る人も中にはいるため、仕事としてこなすセキスイハイムの営業の人は真面目で良いと思いました。

 

 

丈夫で屈強な家、そしてメンテンスフリーな部分もあり、長期にわたって安心が続くセキスイハイム。

予算さえ合えば最高の家だと思います。

 

 

我が家は取り敢えずセキスイハイムで進めていこうと思いました。