どうも、僕です。

一条工務店にしろセキスイハイムにしろ床暖房的なオプションがあります。

 

これがあれば冬も暖かいですよー、と営業の謳い文句となっていますが、結局のところ必要はありません。

というのも僕はタマホームの大安心の家に住んでいますが、断熱等級は5です。

 

 

これ以上の性能を誇るハウスメーカーで暖房機能は正直オーバースペックだと思います。

 

 

もちろん寒冷地ならば必要でしょう。

ですが普通の土地ならば床暖房無くても裸足で普通に真冬でも歩けますし、気になりません。

 

 

ただ我が家は樹脂サッシ➕トリプルガラスにしてあるのでその辺も影響しているのかもしれません。

 

 

なので予算的に厳しいとかランニングコストが気になるという人は付けないという選択でいいと思います。

どうしても電気代は高くなりますし、メンテ代も定期的に必要になります。

それに導入コストも高い‼️

 

 

 

その予算を間取りや他にまわしましょう。

寒くはないので大丈夫。

 

 

タマホームの大安心の家に住んで5年ですが、実に快適に住めています。

タマホームでいいじゃん!と思っていますw