どうも、僕です。

過去にFD3Sを乗っていた僕は、もちろんスポーツカー好きでございます。

 

そしてグランツーリスモ2からGTシリーズはやり続けていましたし、リッジレーサーなどもやっていました。

PS1時代はハンコンを買って楽しんでいたため、レースゲームは大好きです。

 

 

そんな僕ですが今、ハンコンを持っていません。。。

 

 

実はG29を持っていたのですが、YoutubeをせずGT7ばっかしてしまうため売ってしまった過去があります。

 

このハンコンはフォースフィードバックという機能がついており、これがあることによって路面状況の変化による反発がハンドルに返ってきます。

そのためタイヤの滑りによるグリップ抜けが分かりやすくなるため、この機能があったほうがいいです、

そして何より車を操作している感覚がかなり出ます!!

 

これ重要です。

なので余裕があればシフターも是非買ってください。

 

 

G29はロジクール社のものですが、ロジクールはシフターが7000円ほどで買えるため買わないのは損です。

操作感はお値段ほどで粗末なものですが、有り無しは全然違います。

 

GT7の場合はニュートラル判定だしっかりとあるため、ヒール&トゥをすることができます。

クラッチやギアを痛めることなく練習ができるためおすすめです。

 

 

ただFFB(フォースフィードバック)付きハンコンの中でも最安であるG29でも5万円ほどしてしまいます。。。

 

 

 

 

以前は新品で購入したため5.5万円ほどかかってしましたが、売値は3万円ほどで2.5万円の損失です。

正直売るのではなかったと思っていますが、今買い直そうと思っています。

 

なのでおすすめメルカリなどで中古品を買うのがコスパいいです。

3.5万円でかっても3万円でうれば約1万円の損失済みます。

 

 

中古品は市場価格なので、売るときも差が生まれにくいというメリットがあります。

ただデメリットとして品質がバラバラで当たりはずれがあるということ。

 

 

見極める力はある程度必要となります。

自身がない人は楽天やアマゾンで整備品中古を買うのがいいでしょう。

 

そんなわけでハンコンはかなり面白いため、レースが好きという人や車が好きという人は後悔しないため高くとも買ってみてください。

 

おすすめです。