どうも僕です!
2軒目のマイホーム建設にあたって住宅展示場を見学してきました。
まず見たのはベルホームというメーカー。
岡山県の北部を拠点にしている佐藤建設が展開している住宅事業であるベルホーム。
建設会社が作るだけあってなかなかのクオリティで、質で勝負しているハウスメーカーという印象でした。
坪単価は80~90万円くらいで少し高めなので、セキスイハイムや一条工務店などがライバルにあたると思います。
自社の建築家で設計するのではなく、建築家事務所に依頼して図面をおこすスタイルなので、割とオシャレで住みやすく感じる家になると思います。
勉強会などや見学会を経てから予算や間取りなど打ち合わせに入っていくため、初めてのマイホームという人でも安心して相談できると思います。
ちなみに土地の選定まで無料なので安心です。
10年前に比べて22%ほど費用が上がっているため、今建てるのは損ではありますが、これから安くなるわけではないため建てるのならば早めが良いかと思います。
ベルホームのモデルハウスを見た印象は無駄がなく、なんとなく良いなと感じられる工夫がしてある家という感じです。
無駄な廊下などがなく、坪数が少ない家でも狭く感じさせないような作りになっており、希望がなんとか予算内に収まるようにしているのだと思います。
動線なども工夫されており、窓も比較的多いし大きく、光を積極的に取り入れる工夫がなされていました。
これは断熱性を重視するうえで窓は極力少ないほうがいいのてすが、絶対性能に自信があるからこその、この間取りになっているのだと思います。
耐震性も断熱性も必要十分というより最高の性能を持っているという感じで、この性能と建築家への依頼の二点で高めの坪単価になっているのだと思います。
安く済ませる人には向きませんが、自分たちの理想を形にしたい人や出来るだけ良い家に住みたいという人に向いているハウスメーカーだと感じました。