どうもこんにちは。

今日もタマホームのことをお話します。

 

タマホームは一番安いラインナップは自由設計ではなく、間取りなどが決められており、そのカタログの中から自分の好きなものを選ぶというスタイルの家があります。

 

そのうえからは自由設計になります。

どんな大きさや外観、間取りなど法律などはあるにせよ自由です、本当に自由なんです。

 

 

 

なので間取りなどを想像せずに行くと正直困りますw

自由過ぎてある程度、こうしたいという意思がないと営業の人も提案が難しくなってしまいますし、コチラもどうしたいいか分からないという状態になってしまいます。

ただモデルルームを参考にもできますし、ネットや友人の家など参考にできるもの見て、自分の建てる家を想像しましょう。

 

楽しくて仕方ないと思うので、面倒だなとは思うことはないと思いますが、せっかく大金を出して建てる家ですからより想像を現実にするために理想の家をしっかりと想像しましょう。

 

 

それほど具体的な想像は必要はなく、営業の人があれやこれや提案しながら3Dで間取りなど作ってくれるため、心配はいりません。

営業の人の話も参考にしてみてください。

 

ちなみにドアの種類や壁など色々種類が多数あり、選ぶのも大変なので(後半になると疲れてきてなんでもいいやってなりますw)

 

というわけでメインの話になりますが、基本的な間取りというものがあり、階段や廊下などは基本的にこれくらいの大きさというものがタマホームにあります。

階段も廊下もそれほど大きさが必要にならないため、必要最低限のスペースで設計するという効率化のためにこういった手法になっているのだと思います。

 

 

 

ですが、ちょっと狭いため実際に住んでみると少し不便です。

ただこれは他の部屋のスペースとトレードオフになるため仕方ないのですが、個人的に少しだけ広くするというのがおすすめです。

 

あと階段も物を持って上がられるように形や幅を決めたほうがいいです。

これも効率化するために犠牲になりやすいです。

 

これらは生活してみたら不便を感じる部分で、もし設計段階であるなら少し広くしてみて、予算に余裕があるなら家をその分広くすれば良いと思います。

 

 

ちなみに脱衣所も少し狭いので気にした方がいいと思います。

 

 

というわけで基本間取りでも問題ありませんが、僕が実際に生活していて不便に感じたところを紹介しました。

参考になれば幸いです。