どうもこんにちは、今日はあいにくの雨でございます。

最近は暖かくなってきたとはいえ雨が降ると少し寒いです。

 

 

 

我が家はタマホームの「大安心の家」というモデルの家です。

これは上から2番目のグレードの家ですが、なかなか快適に過ごせています。

なのでこれといって不満や不具合はありませんが、それでもドコで建てたらいいか分からない人や参考にしたい人をいると思いますのでここで綴っておきます。

 

 

タマホームといえばとにかくコスパがよくて良いというイメージかと思います。

実際に安いですw

 

 

ですが全国展開している大手ハウスメーカーということもあって品質は標準以上に担保されています。

効率化されているからこそ低価格であり、安いから悪いということではないため、もしそう考えているようでしたら考え直していただいたら嬉しいです。

 

モデルハウスを見学した感じでは高級ハウスメーカーと差を感じませんでしたが、実際住んでみても安っぽく感じる部分はありません。

むしろ少し良い家に感じているため、快適です。

 

これは僕の予想ですが、高級ハウスメーカーは良すぎるほどの品質を売りにしているのだと思います。

そしてその品質の安定的な確保のために下請け工務店を確保しておくため余計にコストがかかり、価格に上乗せされている部分があります。

なので価格=品質ではなく、品質確保の部分にもお金がかかっているということなんです。

 

 

タマホームは多数の下請けと契約して、工事を進めるためかなり下請け業者によって差がでます。

もちろんタマホームのチェックは入りますが、最低限かそれ以下しか見ていないため、自身で必ず確認する必要があります。

 

 

他人の家ということもあってそういった部分は適当です。

※担当のよるので絶対ではありません

 

 

僕の場合も不手際があり、それをコチラを素人だと思い(実際に素人ですがw)適当なことを言って誤魔化そうとしたため、営業担当と建築士(現場責任者)に説教を行い、さらに支店長に来てもらい事情説明と謝罪を頂きました。

 

 

支店長がかなり出来る人で対応が素晴らしく、この誠意が快く受け取ったため特に問題には感じていません。

ただ営業担当は許せませんが!

 

このままだとタマホームが悪い印象になってしまうため少し経緯を説明します。

まず受け渡し前の清掃ができていませんでした。

家の隅の方に木くずが落ちていましたし、キッチンの引き出しのなかも木くずだらけ。。。

あれ?ハウスクリーニング入っているはずじゃ。。。

 

担当に電話すると「あれ?すみません。後日、もう一度ハウスクリーニングさせていただきます」とのこと。

いやいやもう受け渡しされている(当日に合わせてアパートを引き払うことになっている)ので、住み始めてからのクリーニングは迷惑でしかないし、それまで荷物出さずに住めってこと?w

 

返金するよう言うと「それはちょっと無理でして。。。」という回答だっため、「私が払った代金の中にハウスクリーニング代が入っておらず、清掃はタマホームの実費の無料サービスであり、清掃して受け渡すという契約ではない」ということならそれで構わないが、もしそうではなくお金を払ったのに、未実施だとそれは問題があるのではないか?と言い、無事に返金となりました。

 

 

正直、返金されたところでですがそれくらいでした謝罪として受け取れないので。。。

 

 

 

これは家の受け渡し前にすべての引き出しや家の隅までしっかりと清掃されているかチェックすることで防げます。

機能的に問題がないかや傷が無いかをチェックしていたため、気にしていませんでしたが、ちゃんと見るべきでした...

 

 

あとは追加工事の日を先延ばし先延ばしにして結局最後は発注してなかった件です。

これは営業担当がダメダメなだけで、会社に問題があるわけではありませんが、そんな社員を放置していることが問題ではあります。

でもこの担当との間だけで行う約束は会社側からだと見えないため、管理するのは難しそうですね。。。

 

これはあとで支店長に対応していただき解決しているため問題ありません。

 

 

上記のような例は他のハウスメーカーでもありがちで、こういったトラブルは付き物です。

家を建てるのは人生で1回くらいしか機会がないため、よくわからないまま進んでしまうというところがあります。

 

そして契約期間だったりの制限があるため、急ぎ足だったりして見逃した約束事が上手くできていなったりするのだと思います。

こういった部分は受注数の少ない高級ハウスメーカーや個人でやられている地元の工務店だと起きにくいかもしれません。

 

ただ担当の人によりけりなので、絶対とはいえません。。。

 

 

ですが基本的にコスパよくて、快適なタマホームはおすすめです。

断熱性能も高いですし、トリプルガラスにしてしまえば結露もしません。

 

基本的に自由設計なので、自分の好きなようにできますし、キッチンなども大手なので選びしろが結構あります。

したいようにできるのに大きめの家にすることができるので建ててよかったと思っています。

 

注意点としては営業とのやりとりだけで、あとは問題なしです!