こんにちは、僕です爆  笑

 

僕はRX-7やセルシオ、アルファードにセルボなど様々な車を買ってきました中で、どういったお店で買ったらいいかわかってきたのでそれを皆様に共有できたらなと思います。

 

結論から言いますと「信頼のあるお店と人がいる」ところになります。

これはよく聞く話で、ありきたりなんですが超重要です。

 

 

車における信頼

 

車は安くても50万円くらいしますし、今だと100万円以内で満足いくものを買うのはかなり難しくなってきています。

その高額な買い物を少し安いからといって知らないところから人から買うのはリスクが高いと思いませんか?

 

まして遠くのお店だとより何かあったときのアフターが非常に手間になりますね。

 

やり取りや店舗に車を預ける手間もかかります。

そして関係を気付けていないためやり取りにイライラすることでしょう。

 

 

万が一があり、高額だからこそ信頼のおけるお店と人から買うべきです。

 

でも少しでも安いほうがいいと思ってしまうのが人の性で、僕も出来るだけ安いほうが良いですw

ですが結果安く済ませるため、上記のようなお店で買う必要があるのです。

 

 

安く買うにはトータルで考える必要がある

 

車両価格が安いというのは目につきやすく分かりやすいですよね。

ですが諸費用がありますし、ろくな整備もせず整備費用が取り納車される可能性もあります。

 

少しお店を擁護すると納車整備が最低限というところもありますし、できるだけ良くしておくという考え方もあり、どちらがいいというわけではありません。

ただ悪質業者だと整備せず、お金だけ取るということもあると思います。

 

トヨタだと認定中古車は高くつきますが、しっかりと点検整備、そして洗浄してくれているため高くとも中古車だからこそしっかりとしたものをというニーズに応えているのだと思います。

 

中古車は同じような走行距離で年式でというものが多数ありますが、状態は様々です。

僕たち日本人は車が壊れるという認識があまりないと思いますが、車は壊れるものです。

 

メンテンスもせず適当に乗られている個体とあたってしまったら近いうちに壊れ、修理費用が高くつく場合があります。

Youtube動画などチェックしたほうがいいポイントの解説などありますが、あくまで素人が見るようになるため、現車確認するにせよわかりにくいので信頼できるところが重要になります。

 

 

 

 

僕も県内の激安店で購入したことがあります。

通常のお店で買うより10~20万円くらい安かったため片道2時間かけて買いにいきましたが、結果として整備費用が高くついた8壊れたわけではない)、調子が悪くなってきたため、価格を考慮してもお買い得だったとは思えませんでした。

 

なので現在はディーラーの認定中古車しか買っていませんが、ディーラーである必要はないため自身が信頼できるお店で買うのが一番だと思います。