買ったからには早く来て欲しいα7Ⅳですが、明日には届くはずです。

 

正直ここまでのスペックは必要ないのでクロップを考える人はα7RⅢ、より正確AFを重視したい人はα7Ⅲ、リアルトラッキングAF+バリアングルが装備されたコンパクトなα7cがおすすめです。

 

どれも15~17万円くらいです。

もう少し予算がある人はα9がおすすめ。

 

そんなオーバースペックなα7Ⅳですが、こいつはSDカードも普通のものではダメなんです。

普通に写真を撮るにはV30の安いやつで良いんですが、10bit撮影をしたいならV60のSDカードが最低ラインになります。

 

価格にして約倍ほどします。

 

だいたい128GBのSDカードが7000円くらいなので結構高価です。

でも64GBで動画をどう考えても少ないので128GB、余裕があるなら256GBがおすすめです。

 

なんともお金がかかるカメラではないですか。。。

 

でもそんなところも可愛いです。

 

 

そして防湿庫が必要になります。

今は冬なので特に必要ありませんが、春や夏となればそれなりに湿度が上昇してしまいます。

そうなったらカビが発生してしまい、高価なカメラやレンズがダメになってしまいます。

 

なので絶対的に必要になってきますが、僕は今まで使ったことがありませんw

 

一眼レフもコンデジもなくても問題ないため無くてもいいような気がしますが、それでも30万円するカメラなので、大きめの密閉容器に入れてシリカゲルを一緒に入れてふたをしておけばそれでいいと思います。

実際にそのようなものも売っているため問題ありません。

 

どうしても防湿庫は1万円くらいしてしまううえに場所をとってしまうため、このような方法もアリだと思います。