上司や周りの人にどれだけヘコヘコするかですが、これはかなり難しい問題だと思います。

偉そうにしてもいけませんし、下手すぎてもなめられてしまいます。

 

正解を一旦下手に出てから徐々に修正を加えるというもの。

 

 

 

距離感を掴むのは非常に難しいため、徐々に軌道修正をかけるほうが色々考えるよりはるかに楽です。

このような問題を考える人はおそらくコミュニケーションが苦手なのだと思います。

 

このコミュニケーションは自分が理想とする関係の構築を意味し、単に仲良く話すことができるというものでないため注意してください。

僕の職場にも誰にも分け隔てなく話すことができ仲良くできるが、あまりにフレンドリーな関係に悩んでいます。

 

単に仲良くなるだけではだめなんです。

 

 

ですが、そこを狙っていては仲良くなるのが難しくなってしまいます。

そのため仲良くなるというのが大前提として話をして、そこから少しずつ修正を加えていくのが簡単で楽だと感じました。

 

上記の利点はいつからでも修正できることであり、悩んでいる今からでも通用します。

 

 

もう関係性が出来上がっているからといって諦める必要はないのです。

 

 

 

最も僕の場合はあまり多くの人と仲良くしないのでこのような悩みはありませんが、それでも上司の人には好かれる必要があります。

ですがあまり下手に出ると頼りないと認識され自分の意見が通らなくなる可能性があるため、自己評価を守りながら修正していく必要があるのです。

 

 

ここで大事なのはすぐに結果を求めないこと。

 

 

関係が長ければより結果を求めるのを長期スパンで考える必要があります。

人間関係はそう簡単に変わるものではなく、人は自分が思い通りになるほど単純ではないということです。

 

 

色々悩む人間関係ですが、30歳を過ぎてくるとあまり悩まなくなってくると感じます。

自分が変われるほど器用でもなく、相手が変わると信じるほど愚かではないと行きつくのが30代です。

 

本当に上手くいかない場合は異動するか、転職するか考えたほうがいいと思います。

 

僕も4回転職していますが、職場環境は様々で、いいところは本当に良いですし、悪いところは本当に悪いです。

 

 

 

今は良いといえませんが、自分の立場が上がってきているので自由が利きます。

そのため少々のことは気にならなくなりました。

 

そんなパターンもありますw