人気Youtubeグループメンバーであるゑむ氏(えむし)が炎上となりました。

 

 

きっかけは2016年に人気kTikTokerのゆりにゃのことを批判(悪口?)したもの。

今ほどの知名度もなく、人気になるきっかけとして人気のある人にかみつくのは十分わかりますが、今回の騒動を見る限りそういったわけではなく、単に気にくわなかっただけだと思います。

 

そのtweetがゆりにゃの目に留まり、リプライで謝罪となりました。

ですがそれだけで終わらず、裏垢(隠したサブ垢)での悪行が露わになります。

 

 

ゆりにゃは迅速な謝罪に対して許すとtweetしていましたが、裏垢の自らを擁護する内容や相手に対しての攻撃tweetなど酷い内容だったため、再び炎上となってしまいました。

 

ではなぜ、裏垢がばれてしまったのか?

 

おそらく多くの人が複数アカウントを持っていると思いますが、通常ばれることはないと思います。

似たような内容だったり、相互フォロー、同じ画像を投稿などしないとなかなか発覚しないと思いますが、ゑむ氏の場合は本垢でのスクショを裏垢でtweet(リプライ)、相手がゑむ氏垢でのスクショに気づき「ゑむ氏さんですか?」とDMしたところ即座に裏垢削除という経緯で、発覚しました(最終的に48リーダーのこたつが本人に確認して、裏垢だと判明しています)。

 

 

 

自分のアカウントでのスクショを他のアカウントで投稿で悪事が暴かれるとはなんとお粗末な結果でしょうか...

 

一番気を付けなければいけない所ですがおそらく冷静な状況ではなかったのでしょう。

 

感情が乱れているときにはSNSの使用は控えるべきです。

簡単に発信できてしまいますが、Twitterの利用者は2017年時点で国内だけでも4500万人を超えています。

 

それだけの人が活用しているため、一時的な感情に任せてtweetしたら後々公開することもあります。

 

私も仕事上でメールなどで注意する場合は、一時保存して後日見直して送信します。

そうしなければその時に感情が文面に出てしまい相手を不快にしてしまうのです。

 

思ったことをつぶやけば楽になるかもしれません。

ですが相手を傷つける言葉はSNSなどで使ってはいけないのです。

 

 

そういった感情は必ず生まれるため、違う形で発散していく必要があると思います。

大人になればなるほど、立場が上がれば上がるほど、有名になればなるほど窮屈になるため、よりセルフコントロールが大事になります。

 

 

今回のゑむ氏さんの炎上は、上記とは違い、ストレスが原因というよりはもっと子供っぽかったかと思います。

これに学び、大きく成長して、また活躍できればと思います。