もう24日ですね。
早いですね。ちなみに今年はうかれた予定はありません。
休みなんですが祖父母を墓参りに連れて行かなければなりません。
ノースランドの近くです。なので帰りに食材などを買う予定です。日曜が休みなのでその分を買っておかないといけませんから。次の休みはたしか30日だったと思います。
さて車の話でもしましょうか(笑)
よくホンダ・フィット、トヨタ・ヴィッツ、マツダ・デミオなどとVWポロ、プジョー207、アルファロメオ147などが比べられますが、大きさこそ似たようなものの全く違う車だと僕はおもいます。
まず値段が全然違いますよね。
関税などがかかるとしても日本とEUROは値段があまり変わりません。
日本の考えとして小さい車は、実用的で燃費が良く安いものというものがあります。
なのでプレミアムハッチのトヨタ・ブレイドが売れませんでした。
ところがあちらでは大きさの選択で中身は変わりなくいいものをという考えだと思っています。
VWゴルフとポロは大きさ以外はあまり差を感じません。あとホットハッチの概念も少し違い日本は速さのみに特化したモデル、あちらは速さ+高級感ですね。あくまで実用の範囲内での速さのレベルアップをしています。
もともとドイツ車は足が硬いですけど。
しかし動に関しての性能が高い。やはり速度の違いがでますね。日本は100キロも出さないですから。
技術レベルの違いではなく考え方の違い。しかしよりいいものを、刺激のある趣のある車作りをしてほしいですね