初めてのヤリイカエギング
新年早々インフルエンザにかかりまして、ある意味当たり年な2015年の始まりです

今年もよろしくお願いします。
まずはニューアイテムのご紹介。
とても良い買い物をしたのですが、実は先にCREE社の1200ルーメンと言う謳い文句にのせられてネットで買ってみたのですが、それはそれは残念感満載な代物でした。
1200ルーメン⁉︎
どんだけ明るいんや⁉︎
と、安さと1200ルーメンについつい惹かれてしまったのが大失敗です。
今度からはネットで買うときは、少々高く付いても保証もしっかりしている正規な所で買うことにします。
一昨日は今年の初釣りに行って来ました。
しかしながらそこは冬の日本海、ほぼ毎日が荒れ模様で、とても磯に降りれる状況ではありません。
何釣ろうかと迷いましたが、ヤリイカが釣れ出したらしいので波止場で狙ってみることにしました。
実はヤリイカはまだ一度も狙ってみたことがありません。
釣れる場所は知ってはいますが、狙い方、誘い方などそこは全くの素人です。
夜光が効くと聞いたので夜光カラーの餌木を何本か途中の釣具屋で買ってみます。
さて波止場に着いたのは午後4時過ぎ、釣り人は7、8人程度でうちルアーマンが2人、あとは餌釣り師です。
何故か一番良いとされる堤防先端が空いていたので行ってみたら理由がわかりました。
そこだけ結構な風が吹いています。
でも止み間もあるので隣の餌釣り師に了解を得ようと声をかけると、一段下に居た餌釣り師がやって来て、ウキが流れるだの、ここでは餌木で釣れんだのとか言って、最後にやったらあかんとは言わんけどまぁ釣れるんやったら釣ってみい、たぶん釣れへんと思うけどな、と毒を吐かれました。
さも風が無かったらそこはワシの場所やったと言わんばかりです。
顔では愛想笑いで対応しましたが、、心の中では
クソ~、お前だけの場所とちゃうわ!
1人で何本も竿出しやがって!
店広げるだけ広げといて言うとんねん!
ガルルルルルッ‼︎

クソ~絶対釣ってやる‼︎
でも反隣りの餌釣り師は優しく色々と教えてくれました。
ここは5時に流れる夕焼け小焼けの音楽が流れる頃から時合いが始まるそうです。
良い時はその前からポツポツ上がるらしいですが、今日はまだ一杯だけと言うことです。
そして5時の夕焼け小焼けの音楽が流れた矢先、腹立つ餌釣り師のウキがが沈んで釣り上げています。
チッ、釣りやがったか

次に優しい餌釣り師が立て続けて釣り上げてます。
おー、釣れましたね

今日は渋いわと言いながらもお連れさんが竿を曲げてます。
私は無反応。
ん~やっぱりエギではあかんのか?
と半ば諦めかけていたら、フォール中にクイっと感触があり合せます。
ズシっとした重みで竿が曲がりヒット

初めてのヤリイカ、たいして引かない釣り味にちょっと拍子抜けだけど釣れたのは素直に嬉しい

辺りもすっかり暗くなって次々と投光器が海面を照らし出します。
もちろん私は投光器なんか用意してないのでエギを夜光カラーに変えてみました。
しばらくすると投光器の灯りにベイトが寄って来ます。
優しい餌釣り師さん曰く、いい時はこの灯りにイカも集まって来てめっちゃ見えるらしい。
少し灯りの端を拝借して釣りますが、アタリはありません。
そして沈黙が30分ほど続いた時、またフォールでプンっと突くようなアタリで合わせてみると、ズンっと乗りました

2杯釣れてなんとかお土産にはなります。
それからは全く餌釣り師の竿も曲がらず、また腹立つ餌釣り師が近づいて来ました。
どうや、釣れたか?
お陰さんでなんとか2杯釣れましたわと後ろのジプロックを指差す。
釣れてないのを期待してたのか、釣っとるやんか⁉︎と驚いた様子で、今日はめっちゃ渋いんやけどな、エギに反応するか~、とまたしても捨てゼリフ吐いて戻って行った。
なめんなよ
しかしじっとしている釣りはとにかく寒い。
結局耐え切れず2時間ほどで終了してしまいました。
2時間近くやって2杯はあまりに寂しいけど、渋い中で初めてやって釣れたのは良かったです。
次来るときは魔法瓶にコーヒー入れて、椅子とあと投光器は必需品やね。
3月くらいまで釣れるらしいからまた荒れてどうしようもない時は腰据えて狙ってみるとします。





