今日、生徒(高2)が模試の結果を持ってきました。
英語が四割半くらいしか取れてませんでした…
相当悔しかった様子(^^;)
『先生!俺の英語なんとかして!』
と、言われ…
とりあえず、結果から苦手ポイントの長文をやらせてみたところ
自力でやった結果正答率50%でした。
ふむ。
問題の解き方を変えてみたら?と提案。
私が高校時代に散々叩き込まれた知識と解法を教えた。
スキミングやスキャニングとかね。
騙されたと思ってやってみな、と。
生徒は半信半疑ながらも解いていき
答え合わせをしてみると…
満点だった☆
しかも時間は前回よりかからずに(・∀・)
その結果を見た瞬間の
彼の驚きと喜びがいっぱいの顔は
今日何より嬉しいものでした!
『おぉぉお!俺、先生信じてよかった!次の模試がんばるけん!ありがとう先生!』
なんかもう、こちらこそありがとうな気分になりました(笑)
素直に飲み込んでくれたからこそだと思います。
実際、解き方を提示した後、彼のコツを掴む早さにはビックリしました…
伸ばしたいと自分から思う気持ちが何より本人を成長させますね。
私もがんばるけん!
英語が四割半くらいしか取れてませんでした…
相当悔しかった様子(^^;)
『先生!俺の英語なんとかして!』
と、言われ…
とりあえず、結果から苦手ポイントの長文をやらせてみたところ
自力でやった結果正答率50%でした。
ふむ。
問題の解き方を変えてみたら?と提案。
私が高校時代に散々叩き込まれた知識と解法を教えた。
スキミングやスキャニングとかね。
騙されたと思ってやってみな、と。
生徒は半信半疑ながらも解いていき
答え合わせをしてみると…
満点だった☆
しかも時間は前回よりかからずに(・∀・)
その結果を見た瞬間の
彼の驚きと喜びがいっぱいの顔は
今日何より嬉しいものでした!
『おぉぉお!俺、先生信じてよかった!次の模試がんばるけん!ありがとう先生!』
なんかもう、こちらこそありがとうな気分になりました(笑)
素直に飲み込んでくれたからこそだと思います。
実際、解き方を提示した後、彼のコツを掴む早さにはビックリしました…
伸ばしたいと自分から思う気持ちが何より本人を成長させますね。
私もがんばるけん!