友人から瑛斗へ | ママ、ブログ始めたよ。

ママ、ブログ始めたよ。

2015年10月、第1子となる息子を死産。天使ママになってからの様々な気持ちを書きます。息子の死と向き合う時間を作る為、自分の気持ちを整理する為。また、これも息子がいた証の一つになればと...

9月22日(木・祝日)
幼馴染の友人が「瑛ちゃんにお参りさせて」と、アパートに来てくれました。

立派なお花を持って下矢印
{40F90885-6A85-4EBD-8156-F2AF50FAF398}


近々地元の友人3人で会おうか、とLINEでやり取りしている中で、
“10月1日は瑛ちゃんの一周忌法要があるから、それ以外の日ならOK
と打ったのがきっかけで、その内の1人がお参りに来てくれることになりました。


わざわざお花を持ってお骨に手を合わせに来てくれたこと、その気持ちが本当に嬉しいですおねがい
良かったね瑛ちゃんハート


死産については報告してましたが、
実際に小さな骨壷や、瑛斗の写真を目の当たりにした友人。
「大きいねぇ!ホント普通の赤ちゃんだね!」と会話してくれたけど、あくまでも亡くなった子の写真なので、多少の衝撃はあったと思います。
(私も写真が見えて大丈夫かという配慮をうっかり忘れていました...💧)

ただ、またふと今日の事を思い出してくれて、目の前の家族をもっと大切にしようって思ってくれるきっかけになれば嬉しいです。

友人は不妊治療の上、2人の女の子を授かりました。だから命が生まれる有難味は十分理解していると思いますニコ